見出し画像

手織りの鮮やかなコートつくってみた!

手織り生地をたっぷりと使った、鮮やかなコートができました!
このコートの魅力と、作成に込められた想いをご紹介します!

1.手織りだからこその色合い

手織り生地、と一言にいってもどのように作られているか知らない方もいらっしゃるのでは?
織姫のように、鶴の恩返しのように、機織り(はたおり)という機械に糸をかけ、1本ずつ手で糸を通して織っています!

動画を見て分かるように、一本ずつ糸を選んで織っていくので、出来上がる色合いはとても複雑。全てが世界にひとつしかない生地です。

2.この手織り生地をたっぷり使ってコートに!

5mぐらいを約1か月くらいをかけて織ったこの生地をたっぷりと使ったコート、その魅力を上げるだけでも沢山見つかります!

・世界にひとつしかないので、誰ともかぶらない!
・機械織りの生地よりも目が粗いので、着るほど体にくったりと馴染む
・含まれる色が多いから、沢山のアイテムと合わせられる
・ウールを含むよう織っているのでとても暖かい
・年代を問わず着ることができる!
・一見すると派手…?色合いが複雑で鮮やかなので目立つけれど、1色じゃないので浮かない!手で織ることで素材の質感の素朴さが目立ちすぎさせずワンアイテムでお洒落上級者に。

黄緑のコート

3.多様なサイズに対応!

一点物の手織り生地だからこそ、すでに仕立てたものがお客様のサイズに合わないから直す…ということが出来ません。
せっかく一期一会の生地なのにサイズが合わないという事で断念してほしくない!

そこで、この度、S~3Lまでお召し頂けるフリーサイズのパターンを新たに作りました!

でも…フリーサイズだと大きすぎたり、ちょっと身体から浮いてしまうことがありませんか?それも手織りだったら大丈夫。
目が粗い為、それぞれの身体にくったりと添って、馴染みます。着れば着るほどあなたの身体に合っていきますので、ぜひ沢山お召しになってください!

洋裁を元にしたパターンですので、普段のお洋服にも合いやすいシルエットとなっています。

黄色を主に、水色が差し色になったコート

素朴な手織りの世界に収まり切らない、ラメ糸も含んだ鮮やかなコート、
デビューするなら今冬!

SHOP▶https://tailorpcafe.stores.jp/
Creema
 / iichi / minneにも出品しています。ぜひご利用ください。
SNSなどもまとめてます!▶https://lit.link/tailorpcafe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?