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テラミスティカ革新の時代 ③1R目の過ごし方(応用)

今回は前回の続きです。
未読の方は先にこちらを読むようお勧めします。

前回では、まず基本的な動き方を
イメージするために同じ条件(資源:6t 15c)で
話をしました。
今回はここに特定の条件を加えて、
どのように1R目を終えるか考えます。

【前提】
・簡素化のため、
 道具→t コイン→c 科学者→s
 本→b 本アクション→BA
 パワー→p パワーアクション→PA
 と表現します(英語表記わからないので適当です)
・収入は2R目の収入です
・通し番号は前回の内容をベースに付与
・条件はその形にするのに必要な追加条件です

①-a 1学校 1工房(残1t 2c)+革新タイル
 収入:2t 1s +能力タイル収入+革新タイル収入
 条件:5b → 発明家/哲学者+1b

発明家は最下段の能力タイル2つ、
哲学者は最下段の能力タイル1つ+スイッチ
で4b手に入ります。
残りの1bはラウンドボーナスタイル、地形(赤)
発明家であれば能力タイルのb収入で
手に入ります。
他の種族でも取れる場合がありますが、
楽に取りやすいという点でこの2種族は
秀でています。

この形が特に強いのは、革新タイルに中立建物の
工房/ギルドがある時です。

2R目以降で3t/5cの収入を生み出します。
中立建物を置く土地や5c追加でかかる点は、
忘れがちなので注意が必要です。
(土地はなくても取れますが)

中立の工房/ギルド 収入が別格…



②-a 1宮殿 1工房(残6c)+革新タイル
 
収入:2t +宮殿タイル収入+革新タイル収入
 条件:5b → 発明家/哲学者+
      bが取れる宮殿タイル+1b

①’と比べ条件が厳しいですが、
5cかからないのが優秀です。
次のRの動きに幅が出ます。
ただしs収入が無いので科学トラックレース
からは遅れます。
船レベル2アップの宮殿タイルでも
bがもらえることを忘れずに。

2本もらえる宮殿タイル 意外と多い


②-b 1宮殿 1学校
 
収入:1t +宮殿タイル収入+1s
 条件:5t 2c

追加で5tも必要なのでかなり条件は厳しいです。
が、宮殿タイルの5p収入+2tスイッチや
2p収入+無料ギルド改築スイッチを取ると
可能性は高まります。
残り1tは初期収入(種族やラウンドボーナスタイル)
2tはPAで取れるとベターです。

このスタートは安定感があります。
収入を上げつつs収入もあるのがいいですね。
欠点は周りにパワーを与えつつ
自分はスコップPAを打たないことです。
土地争いは遅れるので、余裕がある初期配置が
できればチャレンジしてみましょう。
そう考えると、1つ飛び能力のあるモールは
適正がありますね。

宮殿+学校の可能性を高める宮殿タイル

④1大学 1工房
 収入:1t +能力タイル収入×2+1s
 条件:4t 1c

まだ試したことは無いですが、
2能力タイル取れるのが強そうです。
収入2つや、1Rの科学ボーナスで
スタートダッシュが決めれますね。

②-bよりもトータルのコストは少ないですが、
途中で資源を追加でもらえることが少ないので、
より難易度が高い感触です。
1科学トラックUPスイッチ+2t収入の
ラウンドボーナスタイルを持っていれば、
狙いやすそうです。

以上1R目の過ごし方を並べてみました。
最後の2つはあまりできないかもしれませんが、
覚えておくといいスタートを切れる場面が
あります。

収入の細かい比較はできなくても、
まず1R目はこう過ごそう、と想定しながら
勢力のピック&初期配置を考えてみて下さい!


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