見出し画像

2022年3月1日((火)
月初つきはじめの奉納演武ほうのうえんぶに、
大門八幡神社へとおもむきます。

早朝から空一面を
重い雲がおおい、
雨が降り出す予感がします。

的中。

リュックを背負い、家を出る頃、
少しずつ降り出しました。

昨日から心身を整え、決意をしている。
あとは自分の甘えを出さないだけ。

到着。
広場はしっとりとれている。

重い空気が次々と
小さな雨になって、
やわららかく地面を湿しめらせる。

境内けいだいの神さまに 手を合わせ、
誠実な心で もう一度  決心。

…さぁ!

…とはいえ寒いので、
ダウンコートと帽子、マフラー、手袋、
腰にカイロで。

だんだんと雨の降り方が激しくなる。
止んでほしい気持ちがきそうになるが、
お天気に 不満を言ってはいけない
と、教えて頂いたので。

心の中で、こう考える。

…まさに今、もっと苦しんでいる人が
いるかもしれない。
過酷かこくな労働をいられている人が
いるもしれない。
虐待ぎゃくたいを受け、つらい目にあっている子が
いるかもしれない。

…今まさに、
さまざまな不幸や
艱難辛苦かんなんしんく
背負しょいながらも
頑張って生きている人々が
おられるかもしれない。

そう思ったら、 私一人が今だけ少々 
雨に濡れることくらい
なんでもないではないか。
冷たい雨に打たれることで、
みんなの辛さが
ちょっとでもるとすれば、
やりがいがあるのだが…

とか、
いろいろ自分を鼓舞こぶしながら。

できる限りの套路とうろを奉納。

48式太極拳を奉納し終えた頃には、
雨はダウンコートにみ込んで
帽子からしずくがポタポタ!

我ながら○○ですね(笑)

終始 しゅうし
雨で浄化じょうかして頂きながら
神さまに、
新しい月のご挨拶ができました。

ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?