見出し画像

意外に効くパイオネックス

皆さんは「パイオネックス」をご存知だろうか
鍼灸師であれば、ご存知だと思います
ピップエレキバン的なものですが、磁石ではなく微小な鍼が付いています
この微小な鍼の刺激によって、血行が良くなったり痛みが和らいだりします
私は当初、こんなものが効く訳がないと思っていました
ところが、妻が「効いている感があるよ」と言うので、患者さんに施術で使うことにしました
耳鳴りなど耳の不調のある患者さんに「翳風 えいふう」というツボに貼ったところ、患者さんに「耳鳴りが少なくなっていい感じです」と言われました
また、肋間神経痛の患者さんの圧痛点に貼ったところ、痛みが和らいだと言われました
さらに、首肩こりの患者さんにも硬結のある圧痛点に貼ったところ、効いていると言われました
私も左手に腱鞘炎があるのですが、ズキズキ痛む時に貼ると、痛みが治まることを知りました

取り扱いには少し注意が必要です
微小とはいえ、鍼が付いているので取り外す時には鍼で自分の指を刺さないよう注意が必要です
貼っている期間ですが、1週間以内にしてください
また、鍼が付いているので小さな子供が触れないよう放置してはいけません
なお、一般ゴミとして廃棄できます

構造
貼り方

鍼の長さは5種類あります
私は過敏な場所や皮膚が薄い場所にはイエロー、筋肉の張りやコリにはブルーを使っています

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?