見出し画像

File.065 自称「サバサバしてる」ママ友

2021年にSNS界隈で騒がれたとあるweb漫画広告「ワタシってサバサバしてるから」をモチーフにした妄想上のママ友です

自サバ女」がもしママ友にいたらたぶんこんな人

  • 重いものを「私やるから!」て運んでくれる

  • ポジティブな小心者ゆえ他責しがち

  • 「裏表のないタチ」で「ハッキリ言っちゃう毒舌」だから余計なお節介を言いがち

  • 「ワタシってサバサバしてるから」で始まる悪口がネチネチしがち

web漫画で話題になったあの人です

自称「ワタシってサバサバしている」ママ友は私の飲み仲間の1人です(妄想上の)。自分の子どもを溺愛しているがゆえにいつも学校や園の周辺情報を欲しがっています。情報を仕入れるためならあまり知らないママでも「ワタシってサバサバしてるから」を免罪符にガツガツ聞きに行っちゃうふてぶてしさ。飲み会で別の席でもちょっと知ったママがいるとガンガン入っていっちゃうからいつもとても困ります。(妄想です)

2021年にあれだけ騒がれていたのにもかかわらずいまだに「ワタシってサバサバしてるから〜」とか言えちゃうところから見ておそらくネットとかSNSとか一切見ないタイプ。朝ドラ見たあとラヴィット!見てヒルナンデス見てるTVっ子。TwitterはTVに流れるの見て満足している。サバサバしてるからいちいち文字に起こしてツイート?とかするタイプじゃないンダネ!

最近、仕事で派遣のテレオペ始めてコールセンターでインバウンド受信業務やってて忙しそう。

太っていることをあまり気にしていないのがとてもいい。自己肯定感高め。夫に愛されていて家族も仲良しだから夫や家族の悪口は滅多に言わないのもたいへん微笑ましい。サバサバしているからか合わなかった初婚時の夫はさっさと捨てて今の夫は再婚、第二子は再婚相手の連れ子でステップファミリーだけどそんなことみじんも気にしてないし感じさせないところもたいそう頼もしい。いつも溌剌としていて元気で機嫌がいいところは見習いたいし、お話しするだけでパワーをもらえるなと日々感じています。

あと、「私って中身がオヤジだから」って言う女子は大抵なかみがオヤジじゃないって話はよく聞くけど、自称サバサバしてるこのママ友はそう言いながら本当に中身もまんまオヤジです。

生態

ママ友づきあい

「自称サバサバしてる」せいかママ友は多くて顔も広い。
この人↓とちょっと似てる

けど小心者だから表立って仕切ったり先頭に立ってみんなを引っ張ったりするのはできない。

自称「そういうガラでもない。ワタシって人とうまくつるめないじゃん?」タイプ

幹事も人にやってもらって文句言っちゃう空気読めなさ。「ワタシってサバサバしてるから」とかわざわざ言うのは、仕切りはできないけど文句は言いたくなる自分のワガママな性格を誰かに許してもらいたい裏返しであり、むしろ罪悪感がある小心者の証です。

PTAとか保護者会役員とか積極的にやってくれるし真面目に仕事をこなすタイプ。だからママ友ネットワークが広いしわりとみんなから信頼されています。

飲み会が恋しくなるといつも幹事やってるママ友に催促しているみたい。どうやら私もそのひとりみたいです。(妄想です)


私にサポートいただきましてもビール代に消えるだけかと思います。ごめんなさいね。でも旨いビールが飲めたらまた新しい記事を更新するかもしれませんね。