見出し画像

無酸素な歌


こんばんわ、今日の名古屋は雨ですね。
この季節はとても好きじゃないです。


要所結構ダウナーな話をします。ご注意を。


2023.12.28に【無酸素な歌-Single】を発売しました。

2024.1.17にはEggsにて配信も開始しました。
ようやく進めました。

その他企み中のためお楽しみを。


別に言うべきではないんですけど、レコーディングを俺のせいでクソ長引かせてるしまったりして大変遅れました、、、、

本来もっともっと早く出せたんすよね。


自分がださすぎて
嫌な事とか困る事が直面したらすぐ逃げたくなったりとか、まじ良くないし治したい所の第一位なんだよね。

でもね、身近に嫌な事から逃げない人とか必死に喰らい付いて頑張ってる人とか見ると「自分もやらねば」というか他人と対比するのもあんま良くないけど良い面を見習ったり尊敬したりして成長したいなとか思ったりしたんです。
報われない努力とかでも泣きながら踏ん張ってる人とか、自分なんかよりかっこいい人が周りにいて、それに甘えたりもしたり。でも「自分はこんな何もできないダサいままでいいのか!?」とか思って自分を変えようと本気で思ったりしたし。
今もその人のおかげで頑張れてる。
多分変われてないのかもしれないが、過去の自分なんて蹴落として強く生きたい。

そう言う人が近くにいてくれたり、話聞いてくれたり、遊んでくれたりすると凄く助かるし、そんな人をいつかは助けたいなとか思ったりする。

でも頑張るってが強要みたいになるのが凄い嫌で、「頑張ってね」とか言われるのは嬉しいけど自分が言うのちょっとモヤってしてしまう時があるんですよなぁ。。
なんて言えば自分の中で消化できるんだろうとか思ったりする。考え過ぎか。

上記対象の方いつもありがとう。

そういうような自信のないマイナス思想とかださいのでもうやめた。さよなら。



歌の話でもします。 


「無酸素な歌」というタイトルは
「無酸素な夜」と迷ったんですよね。


でも自分の中でこの曲は息してないと思ったし、多分苦しい時に書いた歌詞だろうし、その時書いた自分が何考えてたとかもうわからないので
現在視点からの「無酸素な歌」な気がしたので名付けた。

でもそうしたら全ての曲がそうなってしまうね。わろた。


伝わらないね。

正直この歌詞好きじゃないです。
当時の俺、何が言いたいんとなってまいます。

歌詞解説とかあんま恥ずいししたくないのでしませんが、「今日もまた終電の先の決まった優しさに触れて」の所は2022.12〜2023.4まで毎日のようにきゃんばらくん(サカナグラシ)と朝まで遊んでを繰り返してたの事で、日々の不安とか憂鬱から逃げるために終電逃して遊んでくれる人の優しさに触れてたんですよね。。。懐かしい。
でもそんな日々がとても好きで楽しかったですし。今も楽しいです。

2人でよく行きまくった名古屋城ら辺にある
「かかし」という24時間のバグってる喫茶店があり、タバコも吸えるし飯うまだし飲み物も美味い店があるのですが、そこで即興歌詞書きゲームをしてお互いにワンコーラスくらい歌詞書いて見せ合ってた時に僕が「終電逃してこうやって決まってきゃんくんと遊んでること」をどう表現しようと相談したら「終電の先の決まった優しさじゃない?」的な事を言われて(あんま覚えてない)感銘を受けた記憶があり、歌詞に投下しました。

ちなみに最近は後藤文音(ザ•ダービーズ)という独特な男とよく「かかし」へ行っています。


またいこう。

という感じで意外と自分の身近にあるもの起きたものしか書けないのでだいぶ俺です。
許してくれ

そして

僕が空を見上げている時君も同じことを考えててくれ。



初めてNoteを公開したのでなんか最後に最近聴いてる曲を自分用メモとしても残す。

syrup16gの月になってを凄く聴いてます。

最近まで何気なくsyrupを聴いてたんですけど偶然プレイリスト入れててシャッフルで流れてきて背筋が凍ったというかふと涙が出そうなあの感覚に陥り、自分の中での何かの一曲になったりした。

なんかみんなに聴いてみてほしいな。

歌詞もとても好き。

鋭くて青くてたまに赤くてでも白いような
そんな音楽好きなんだよなぁ、、、


ちなみにCRYAMYの物臭も聴いてるなぁ最近。

上記は完全に俺のメモ用です。


文の書き方下手だよな。わかる。
最後まで見てくれてありがとう。

牡蠣食いたい。

また。

おおむらゆう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?