見出し画像

慣れてきた頃が一番危ない@ダイエット日記7日目

乳が詰まった。
1歳4ヶ月の末の子にまだ授乳している。
夜寝ていたら右乳が痛くてしこりになってた。
やっちまった。
確認すると白斑がある。そこを中心に扇状にしこりが広がっていた。
痛い。
時間はAM2:00。
朝イチで母乳外来に駆け込みたい。
しかし母乳外来と言うものは予約で埋まっていることが多いというのを上2人の育児で経験している。
ネットで自分でできることについて調べてみる。
やはりマッサージだ。おっぱい剥がしを始めたり温めたり禁断の針に手を出してみようかなんて思ったり。
でも全然改善されない。
まずい。このままではまずい。
本格的な乳腺炎になってしまったらえらいことだ。
自分でマッサージして出すよりも、赤ちゃんに吸ってもらう方が威力が強い。
だが、詰まっているせいか末っ子の飲みっぷりが悪い。
「まぁまぁそうとも言わず飲んでくださいよ。」と言いながら、何度も乳を差し出す。
何度かやっているうちに詰まりが取れたことが確認できた。
「やったーーー!!!」
詰まりさえ取れてしまえば、こっちのもの。
しこりを軽く押すだけでも、シャーシャー出てくる。
嗚呼〜スッキリ〜ィ。
開放感と爽快感。
キッチンの流しで前屈みになって乳を絞る姿は見られたモンじゃないが、天にも昇る心地だ。

おかげさまで乳腺炎になる事はなく、母乳外来に駆け込むこともなく、無事に通常生活に戻ることができた。
今回色々調べたら乳の詰まる原因の1つに油っこい食事と書いてあった。
心当たりがある。ありすぎる。
末っ子の乳事情はトラブルなくきていた為胡座をかいていたな、私。
良い勉強になった。

食生活を見直す機会にもなった。
お菓子を食べないことはできないから、できることを考えてみよう。
洋菓子より和菓子にする。
クリームがいかんのだなぁ。きっと。
まぁ、できる範囲でぼちぼちやりますか。

*本日の食事*
【朝食】
パンの耳
きな粉ゴマヨーグルト
蕎麦

【昼食】
トマトレタス鶏肉withピエトロ&チリソース

【おやつ】
カステラ
信玄餅アイス(めちゃくちゃ美味しい!)
プルーンの飲むヨーグルト
アーモンドチョコ

【夕飯】
てりてり手羽元
ごはん2杯
無限ピーマン
卵スープ


*本日のきんに君メニュー*
やらなかった

*本日の体重*
55.1kg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?