北海道キャンプツーリング2023 1+2日目

今年もこの時期がやってきました。
湿気が少なく梅雨もないこの季節の北海道をキャンプしながら周ろうという季節です。

去年は道東〜道北メイン、3年前は道北メインでしたが、今回は完全に未知のエリアたる道南を回ることにしました。
そして、今回で実質北海道一周を狙おうという魂胆です。

前回よりも日数が1日少ない中ではありますが、なかなか有意義なツーリングとなりましたのでまとめてお送りします。

いざフェリーへ

初日は移動ですね。移動日の関係でいつものきたかみではなくいしかりになりました。
とはいえ、船が違うだけで集合時間は同じです。間に合うように準備して出発します。

到着するとすでに何台か止まっていました。北海道のナンバーが多かったですが、この日は日曜日で翌日は月曜日で祝日のため、帰る人が多かったかもしれません。
そうこうしているうちに、乗船の時間になったので乗り込みます。

そして部屋です。部屋というより、高さのあるカプセルホテルですね。今回はS寝台なので一応個室感はありますが、エコノミーシングルに比べると狭いのと鍵がないので、貴重品管理は厳重にしないといけません。

名古屋からくる船なので、船内の設備は充実しています。大怪獣のあとしまつ見たかった。

出航

そして定刻通り出航です。この日仙台は晴れてて良かったですが、とんでもなく暑い。この暑さともしばしお別れしたかった。

無事出港したので夕飯です。初日はコンビニ飯と決めているのでこんな感じになりました。給湯室とテーブルのある階が違くて、溢さないかヒヤヒヤしながら移動することになりました。

飯も食ってしまうとあとはやることがほぼありません。次の日の日程決めたりもありますが、ある程度目処はついているので、再確認ぐらいです。
そんな中、今回は水星の魔女を全話ダウンロードしてあるので、隙間の時間に全部見ることを目標にしています。Netflix様様です。

その後、風呂に入ったり続きを見たりして過ごしているうちに寝ていました。

翌朝

きちんと寝られたかはさておき、いつの間にか目が覚めたので、荷物の整理をして朝ごはんを食べます。部屋の外が明るくないので時間感覚が掴めませんね。

今回の船には軽食コーナーがあるので、そこのモーニングセットです。何となく名古屋感はあります。でも洋食よりは卵かけご飯セットのほうが良かったかもしれません。

順調に近づいてきていることがよくわかります。まだここでは電波は入りません。

そして順調に苫小牧に到着しました。ちょっと曇りだなと思ったのですが、晴れも隙間から見えるのでよかったです。

出発

定刻は11時だったのですが、それよりはるか前に出発しました。きたかみだと、バイクは下の階に入れられるので出発に時間がかかるのですが、いしかりは上のフロアなのでスッと出られました。

で、朝は食べたとはいえ昼の時間なので、ほっきカレーでも食べようかと思って寄ったところ、なんと見事に祝祭日休みでした。仕方ないのでそのまま北海道の道を満喫しつつ南下します。

地球岬

そのまま室蘭の方へ向かい、地球岬に寄りました。

鯨やイルカは見えませんでしたが、絶景が見られて気分転換になりました。なんか見たことあるなと思ったのですが、かな〜り前に社員旅行でニセコに行った時に、途中で寄っていたようです。

天気は良くもなく悪くもなくです。しかし暑すぎるということで、あまり長居はせずぼちぼち移動します。

白鳥大橋近くの道の駅に寄ろうとしたのですが、激混みで諦めました。そのまま白鳥大橋を渡って最大級の橋を満喫して、南下します。

道の駅で休憩

気づいたら飯も食わずに散々走ってるので、道の駅で休憩します。

だて歴史の杜ということで、ミュージアムがあったり裏手は広い公園になってて、体育館なんかもあるようです。

お腹が空いたのでそばにします。この辺ではかまぼこが有名なようで、色々頼んでしまいました。暑い時期に冷たい蕎麦は最高です。

その隣でアイスを売ってたので買いました。冷やしハンサムという名前で、左の饅頭がハンサム焼きという名前でした。暑いのですぐに溶けます。

天気アプリを見ると28度とあるのですが、体感30度以上ありました。

洞爺湖一周

そういえば洞爺湖があるなというのを思い出したので、一周してみることにしました。
道の駅からはすぐなのですが、途中温泉地で一気に相互通行の工事をやっていてかなり詰まってました。

ただ、温泉地を過ぎるとほぼ車通りのない快適な道です。曇りなのが残念でしたが、ぐるっと回れてよかったです。そういえばサミットどこでやってたかはわかりませんでした。

本日のキャンプ

そうこうしているうちにいい感じの時間になったのでキャンプ場に向かいます。今日は長万部公園にあるキャンプ場です。

道路の端に車やバイクを停められるそうで、その近くにテントを張ることにしました。荷物あまり持たなくていいのは助かります。

目の前が川なので、景色はこんな感じです。

そしてそのあとは食糧調達です。ラルズマートへ向かいました。今回は何度かお世話になりました。

アスパラを買って茹でてみたり、キノコと肉を焼いて食っているうちに時間はどんどん過ぎていきます。

夜になるにつれてやることも少なくなってくるので、早めに引きこもります。1日に大体3〜4話消化できたので、いい時間潰しになりました。
早く寝ろというのはごもっともですが寝られずというところで...。

という感じで初日は無事終わりました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。