北海道キャンプツーリング2023 7+8日目

楽しい北海道キャンプツーリングも最終日になりました。もはやキャンプ要素はゼロになりましたが、最後まで安全運転で向かいたいと思います。
この日は乗船時間があるため、なるべく南の方を...と思いつつ、いろんなところをうろうろしてしまいました。
無事翌日戻るまでツーリングです。

まずは千歳へ

この日はシンプルに寝過ぎました。起きたら8時。
特に予定もありませんでしたので、のんびりでいいでしょう。ほどほどに準備して、駐車料金を払って出発することに。

前日は284kmでした。かかった時間の割にこんなもんかというところですが、結構セカセカした移動になってた気もします。

1時間半ほど飛ばして、千歳の方にやってきました。前年行こうと思って寄れなかった道の駅に行くためです。

鮭と水族館

ということでサーモンパーク千歳にやってきたのですが、まさかの改装中。後で調べてみるとテナントと運営会社の間でゴタゴタがあり、総入れ替えの影響で閉まっていたようです。

土産物どころか飲食店もやってないので、お隣の千歳水族館に向かいます。

鮭の故郷ということで鮭関係の展示が多かったですが、それ以外にもどちらかというと川魚の展示が多めでした。
特に川に横付けしているコーナーでは、川の中を直接見られました。これが秋とかであれば鮭が見られたんだろうなと思います。それまでには再開するといいですね。

お土産を買って外に出たら、データ容量が空になっていました。3GBなんて持つ訳がないですね。ナビの方はまだ余っていましたが、メインの方が切れるとどうしようもないので、急遽別のSIMを移動しました。

食い倒れる

この時点で12時前で、この日は朝ごはんも食べていないのでお腹が空きました。本来であれば道の駅でなんとかするはずだったのですが仕方ありません。
周りに何かないか調べてみたのですが、行ってみたかったチェーン店がありましたのでそこにします。

ご存じみよしのです。初体験でした。
カレーと餃子という組み合わせは知っていましたが、美味しくないわけがありません。注文して時間がかかるのかと思いきやすぐ出てきて助かりました。
味はというと想像していた通りですが、お互いが邪魔することなくいい感じに合わさっています。カレーの方は具なしで正解かもしれません。大盛りにしましたがペロッと完食しました。

次はマオイの丘公園です。暑いので仕方なくアイスを食べます。コーンの部分は炭という話で、去年もそうでしたが、千歳〜夕張の辺りになると炭とか使った料理がそこそこ出てきます。

新しい道の駅のようで、大変混雑していました。売ってるものがカルディっぽいなと思ったらカルディの運営でした。
あとは、新千歳空港が近い...と言っても30分ありますが、そのせいかマリオットがありました。

再北上

まだまだ時間はありますので、ここから一旦北上します。

そして行き着いた先は、栗山監督の球場たる栗の樹ファームです。
とはいえコロナの影響でまだしばらく閉まっているようなので、看板だけにしました。

WBC後に訪れる人が多かったのか、メッセージがありました。

夕張へ

そういえば栗山町は夕張です。夕張ということはメロンは欠かせません。メロンはいくら食べても飽きませんので、メロン売り場を目指して移動することにしました。

いつも訪れる夕張メロードです。毎回訪れています。休みの割には空いていましたが、暑いせいかもしれません。奥の方にカフェみたいなのができていました。

この日は初めて見かけた、メロンゼリーの上にソフトクリームが乗った贅沢なものにしました。
ソフトクリームも濃厚で美味しいですし、溶けた後、下のゼリーと混ざってなんともいえない味わいになります。

その次は夕張市銘産センターへ向かいます。大きなメロン熊が目印です。ここはメロンの食べ放題をやっていますが、目的はそれではありません。

Tシャツです。夕張市の元祖マスコットゆうちゃんのTシャツということでした。
メロードにあって一目惚れしたのですが、銘産センターに色違いがあるということで向いましたが、いい感じのシャツで良かったです。次の日はこれを着ていました。

帰路

楽しい旅の時間は終わりで、帰る時間となりました。

また夕張で会いましょうという看板の通り、また来たいなと思わせてくれる一週間でした。まだ終わってないけど。

道中、セコマで色々買い苫小牧フェリーターミナルに無事到着しました。これで北海道の走行は終わりです。手続きをして、セコマで買ったスナックを食べながら大人しく時間を待ちます。

オンタイムで乗船時間となり、すっと移動しました。今日の部屋はいつものエコノミーシングルです。もうこれ以外考えられないくらい快適です。

そして時間はどんどん過ぎ、出航時間である19時が近くなってきました。この日は曇りなせいか暗くなるのが早いです。

そして19時に出港しました。これで北海道の地とはお別れです。

船内で過ごす

最終日といえばフェリーのバイキングです。そういえば名古屋の会社だなと思わせてくれるぐらい名古屋グルメばかりでした。一応健康を考慮してバランスよく食べます。

健康宣言はどこへやら、2週目は取りたいものを取って食べました。8時までの営業でしたが、のんびり食べます。

デザートを食べた後炭酸飲料を食べたら苦しくなったので大人しく部屋に引き篭もりました。まだまだ無限に時間はありましたが、残りの水星の魔女6話分を一気見することができたので良かったです。

で、この後はKindleで小説を読んだりしているうちにいつの間にか寝落ちしていて、気づいたら朝の4時でした。

終わりと片付けへ

二度寝から目が覚めるといい感じの時間でしたので、風呂に入ってさっぱりしました。

港が近くなったので外に出てみると雲が多めでした。

みた事ある景色が多くなってきたので、近づいていることを実感します。この人は特にカモメはいませんでした。

そして、予定通り無事入港し、無事自宅へ戻ることができました。

7日目は200km少しとあまり多くありませんでした。

ただ、トータルで1685kmは予定以上でした。予定では1500kmでしたが、ロスタイムが多かったので、その分かもしれません。

干すものを干した後、バイクショップに行って洗車とチェーン清掃をさせてもらい、この日は終わりました。

まとめ

これで実質6日間の北海道キャンプツーリングが終わりました。
まずは、今回も大きなトラブルなく完走できたのが良かったです。

で、完走した感想(激うまギャグ)ですが...。やはり北海道は走りやすい。しかし、北海道道路工事しすぎ説。
たまたまかもしれませんが、ほぼ毎日どこかで片側交互通行になっていました。今回はナビ頼りでしたので5kmぐらい手前になると情報が入ってくるのですが、ほぼ毎日1回以上は検知していました。やってない区間もありましたが、やってる場合はそこそこ待たされます。赤信号なのに突っ込んでいく人もいて驚きました。それだけ道が多いということでしょうか。

後は、道南よりやはり道北の方が走りやすい気がしました。ペース的に前回や前々回の方が走っていた気がします。
おそらくキャンプ場の量にあると思っていて、北の方はある程度キャンプ場があるのですが、道南になると極端に少なくなります。調べられていないだけかもしれませんが...。
道北の方が人気の理由がなんとなくわかった気がします。

最大の目標だった北海道一周、そして未開の地だった道南を移動できたのは一番の収穫でした。
また次あるかは分かりませんが、次はもっとのんびりした旅行にしたいですね。と言いつつ走ってばかりの日々になるかもしれません。

これで、いい大人の子供っぽい夢を描いた冒険は幕を閉じました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。