北海道キャンプツーリング2023 3日目

キャンプツーリングは3日目です。実質2日目なのですがそれはさておき。
初日からほぼ走りっぱなしですが、今日もひたすらウロウロします。

出発

いつもこの時間ですが、大体8時ごろ出発です。で、いつ頃起きるかというと6時〜6時半ぐらいです。
朝はのんびりしたいので、朝ごはん食べたり寝袋干したりしてから出発します。周りのライダーさんはすごい早い時間に出てて元気だなと思ったりします。

前日は200km少しでした。スタートが遅かったので、まあこんなものではないでしょうか。今回は1日250kmをベースに考えています。

濁川温泉へ

いい加減お風呂に入りたいなということで、温泉に向かいます。道中に何かあるか見てみると、濁川温泉というのがありました。その中でも新栄館というのがいいそうなので寄ってみます。

入って呼び鈴を鳴らすも誰もおらず。少し左手に進むとお金置き場と人数を書くメモがあったので、お金を置いてメモを残しました。

雰囲気は古過ぎる旅館という感じです。

誰もいないのでお風呂も撮れました。源泉掛け流しということでなかなか熱いですがいいお湯でした。

後から来た人と、本当にお金のやり取りはあれでよかったのかという話をしたりしました。温泉によく行く人の間では有名なお風呂だったようです。

いかめし

そのまま少し南下して、道の駅で少し休憩します。せっかくなので周辺に何かあるか調べてみると、いかめし発祥のお店があるので寄ってみました。

いかめし専門店という感じで、ほぼこれだけ売ってました。
出来立てのようで、少し暖かかったです。あまり大きくはないので、何かと一緒に食べるとよさそうでした。

間欠泉

引き続き道の駅をなぞりつつ南下します。
すると、間欠泉が見られるという道の駅があるので寄ってみました。

しかべ間欠泉公園というそのままの名前でした。間欠泉を見るのは有料でしたが、せっかくなので見てみます。

いつ吹き出すかわからなかったのですが、結構な勢いで出ていました。ここにいる間2回ぐらい見られたので、15分間隔ぐらいで吹き出していそうです。

足湯もありましたが、脱ぐのも履くのも大変なので、ここでは断念。海側の景色はとてもよかったです。

やっと昼食

時間的にちょうどいいので、ここでお昼にします。

まずは先ほどのいかめしから。見た目通り、味も濃すぎず薄すぎずでよかったです。サイズこそ小さめですが、中のご飯がもちもちしているので腹持ちはよさそうでした。

大飯ぐらいがこれだけで足りるはずがないので、道の駅で売っていたすけそバーガーというのを食べます。すけそうだらのフライに、明太子とタルタルのソースがかかっているバーガーです。
ボリュームも食べ応えも満点で大満足でした。いかめし食べたからかもしれませんが。

天気のいいところで食べるご飯はやはり最高です。扇風機があって風が気持ちよかったですが、やはり暑いものは暑い。

水無海浜温泉

満腹になったので移動し、お次は水無海浜温泉です。満潮になってしまうと入れなくなる露天風呂?です。

13時ごろ到着したのですが、いい感じに満ち始めており、ギリギリのタイミングでしたが入れました。裸になると謎の快感があります。
一緒に入ってた人と色々話もできるのがこういう場所の醍醐味ですね。

上がるタイミングになると、すっかり水没していました。
温泉のすぐ横で裸になりましたが、更衣室が、あったので全然そこでよかったです。

その後、近くにある道の駅のアイスが美味しいそうなので向かってみると休みでした。休みに引っかかることが多いですね。

景色は最高だったので、ここでアイスを食べるととてもよかったのだろうなと思いつつ移動します。

キャンプ場へ

上の道の駅に着いた時点で2時過ぎと時間もすごい微妙でした。というのも、あまり進み過ぎるとキャンプ場がないからです。
どうするか悩んだ結果、函館にも近いきじひき高原のキャンプ場にしました。

ロケーション的には最高です。景色もよくサイトもとんでもなく広い。今回はオートサイトも同じ値段で使えるということで、そこにしました。

設営も終わって少し休んだ後、買い出しへ出かけました。

展望台

買い出しから戻る途中、キャンプ場から先に展望台があるのを思い出したので寄ってみました。

18時過ぎでしたがまだまだ明るく、天気も良かったので見応えがあります。
ギリギリ函館山も見えました。

高原というだけあり、少し肌寒くなってきました。山に登ってきたことを感じます。

そして1日の終わり

食事はソーセージを焼いたり、惣菜を摘んだりしました。

函館といえばイカですが、残念ながら時間的にも場所的にも新鮮なものを食べるタイミングがなさそうなので、スーパーで仕入れました。函館で水揚げしたと買いてあるのでまあ良いでしょう。

19時過ぎにやっと日が落ちてきましたが、相変わらずとても良い景色です。

山の上なのですごい寒くなってきたので、この日は早々にテントに引きこもって、計画を立てたりしました。
お陰様で1期は全て見終わりました。トマト買えばよかった。

という感じでこの日も無事乗り切ることができました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。