突発的北海道旅行

12月某日、トクたびマイルのページを覗くと北海道行きのチケットが通常よりも半額になっていました。
ローシーズンなので12000マイルのところが6000マイルなのでどう考えてもお得、そして話を聞くと飲み会があるとのことで、参加ついでにふらっと北海道へ旅行してきました。

本当に来るとは思ってなかったらしく、飲み会きっかけなん?とドン引きされましたが...。

出発

特典航空券の場合前日まで便や席の変更ができるのでギリギリまで悩んだ結果、午前中の便になりました。

10時過ぎに着いてラウンジでギリギリまでのんびりしてればいいだろ...と思ってたのですが、修学旅行やらなんやらで保安検査が大混雑。ギリギリで通過しました。

出発時点では快晴。FSCなので荷物も無料で預けられるので便利でいいですね。ショートトリップの場合基本リュックなのですが、預けてしまいます。

フライト中はフリーレンの未視聴が溜まっているので消化します。距離的に1時間ほどのフライトなので、1本見られればいい方です。

いざ上陸

何事もなく新千歳へ到着。途中にはヤマトの飛行機とかロコンジェットがいました。
手荷物を受け取って外に出ると12時半ごろで、このまま札幌に移動するとホテルのチェックインまで時間を持て余しそうなので、少し空港でのんびりすることにしました。

まずは豚丼です。美味しそうですね。どんぶりの途中にも豚肉が入っていてボリューム満点でした。途中で山椒をかけて味変したりして楽しみます。朝もろくに食べていなかったので大満足でした。
食べてる途中、店内が騒がしいなと思ったら食い逃げがあったようで大変そうでした。

その後、空港にあるスタバ限定のホワイトチョコレート&エスプレッソのフラペチーノを飲みます。意外なことにここにしかないことはあまり知られてないようです。

いい感じの時間になったのでバスで札幌に向かいます。電車だと40分のところバスだと1時間かかる上にバスの方が高いのですが、急ぐ旅でもないのでこれで十分です。
クレカのタッチ決済が使える便を狙ったのですが、タイミング悪く使えないようでした。

札幌着

バスに揺られて札幌に着くといい感じの時間になったのでチェックインして少しゆっくり。

ゆっくりしすぎて昼寝をしてしまいました。そして17時前に外に出ると外は真っ暗。

大通公園ではイルミネーションをやってるようで鮮やかでした。17時なのに人が多い。
緑色がすごいなと思ったらJRAの協賛らしいです。

テレビ塔も輝いていました。

テレビ塔の近くではクリスマス市をやっていたので寄りました。お酒入りのホットチョコレートを飲みつつ、プレッツェルを食べて眺めていましたが、とんでもなく人が多い。

次の用事までまだまだ時間があるので、少し市内をうろうろします。ねこの病院というそのままの病院があったり...。

赤れんが庁舎は見事に工事中でハリボテでした。

みた事のある黄色い生き物を横目に時間は過ぎていきます。

この後は飲み会に参加して、いい感じの時間まで飲んだり食べたり話したりしていました。なかなか遠い所にいると会う機会も少ないので、こういう勢いで会いに行くような行動が大事だなと思いました。

2日目

2日目からは完全にフリーです。そして突発旅行なので予定もなし。
とりあえず外に出ると少し雨が降っていました。この日は全国的に暖かいようで、札幌も例外ではありません。真冬の格好なので汗だくに。

札幌駅まで歩いて向かいながら予定を考えた所、行った事のない新しいスポットがあったのを思い出したので電車で移動しました。

そして乗り換えのバスを待ちます。意外と歩いて行ってもいい距離なのですが、雨が強いのでしばし待ちます。

そしてオフシーズンのFビレッジに到着しました。オフなので閑散としてるかと思いきやそんなこともなく、人がそれなりにいました。

Fビレッジ探検

ドーム球場なので中は暖かかったです。新しいし広いしで楽しいですね。

パワプロくんもいたりします。開いてるとはいえ立ち入り禁止エリアがそこそこあるので、あまり歩ける範囲は広くありませんが、外野席には座れました。

そしてFビレッジといえば日本ハム、日本ハムといえばソーセージ。ということでシャウエッセンのホットドッグと食べるスープで昼にします。どちらも食べ応え満点で美味しかったです。

ビールが少し余ったので、ザンギとともにいただきます。日ハムのホームなので仕方ないのですが、自分の球団の負け試合を散々見せられました。

せっかくなので買い物をして後にします。

帰る頃には少し雨も止んでいました。

札幌グルメ観光

1時ごろに札幌に戻り、ここからはあまり遠出し過ぎずに駅ビル周辺をのぞいて見る事に。
中にはよつ葉乳業のカフェがあるようで、1時間待ちとのことでした。

整理券を受け取ってうろうろしてると、デパ地下にロコンの焼きまんじゅうが売っていたので買いました。これから食べ物食べるのに。量に対して袋が大きめですが、せっかくなのでもらいました。

移転したという噂のビックカメラに寄ると縦モニターのコーナーがウマ娘に占拠されていました。
ここで小さめの充電器を買おうと思ったのですが、1500円前後だったので一旦保留に。小さいのはぶっちゃけ消耗品の類なので、3COINSとかで安めに調達したい。

1時間といいつつ実際には1時間半待ってカフェに入れました。そしてその頃には2時間待ちに。
まずは抹茶ラテが届いたので飲んでメインを待ちます。自分で調節できるタイプで、抹茶を濃くしたり逆に牛乳を濃くしたりので飲んで楽しめました。どちらも濃くて美味しい。

そしてお待ちかねの白いパフェです。サイドにある生クリームとトッピングのほかは全てアイスクリームです。冬に何食ってんだ。
他に何もないからこそアイスのシンプルな味が楽しめました。味がシンプルなので飽きそうに見えますが、全然そんなこともなく最後まで食べられました。他にもメニューがあるので食べればよかった。

夜の部

それなりに歩いたので、食後はホテルに戻って少し休憩します。その後お寿司でも食べようと早めに向かったのですが、なんと30組待ち。2時間はかかると踏んで、整理券だけ受け取ってすすきの方面に向かいます。

ここも最近できたらしい都市型の水族館AOAO SAPPOROへ向かいます。

水族館は久しぶりに来ましたが、見応えがあってよかったです。あまり広くはないのですが、街中にあって来やすいというのが良さそうです。
そして入った直後に寿司屋の順番が来てしまったので、泣く泣く寿司を諦めました。

3フロアに跨っているので1フロアあたりはコンパクトです。

お土産エリアを見に行くとよくある1500円くじがあったのでやってみました。結果は一番小さいやつでした。

そしてペンギンです。すごい色の照明の下にいて大丈夫なのかと思いつつ。動いたり動かなかったりで本物なのか判別できないのもいました。

ペンギンエリアの近くのカフェでは夜限定のメニューを出しているようで、スパークリングにしました。光るクラゲが付いてくるタイプがあるようでそれにしたのですが、思ったより強く光っていました。

対してお酒は飲んでいないはずがそれなりにフラフラなので、夕飯を食べて戻る事にしました。
狸小路には札幌名物三連山岡家があるということで行ってみると本当にあって驚きました。せっかくなのでここで夕飯にします。

煮干しの方です。本家に負けず油たっぷりで全然冷めません。もちろん食べ応えはそのまま。色物かと思いきや本格的煮干し系で美味しかったです。

食後は少しぶらぶらして、空き地という名の空き地にある飲み屋を覗いたり、ミクさんがガソリンスタンドに立っている様子を眺めながら戻りました。

3日目

このタイプの旅行にしてはそれなりにスケジュールに余裕があるので、最終日もゆっくり起きました。

前日まで帰る時間を悩んだ結果、18時のフライトが空きが出てきたのでこれにします。3時間ぐらい前に空港に着くというスケジュールで考えると、15時ごろに空港にいる必要があり、そうすると14時頃には札幌を出る必要があり...と考えるとあまり余裕はありませんでした。

朝食がわりに、前の日に買ったロコン焼きを食べます。ノーマルの方があんこが入っていて、アローラロコンの方がクリームです。時間は経ってしまいましたが、あんこの方はふわふわ、クリームの方がもちもちしていて異なる食感がよかったです。味も美味しかったのでまた買いたい。

昼食に目星をつけていたので、それまでの間ぶらぶらします。10時前にホテルをチェックアウトし向かった先は...。

にぎりめしというおにぎり屋さんです。イートインもありそうですが、今回はテイクアウトにします。朝と昼の微妙なですが、お客さんがひっきりなしに来ていました。24時間やってるらしい。

たらこバターを頼んだのは覚えているのですが、片方何頼んだか忘れてしまった。塩と醤油が選べましたが、両方醤油。どちらも出来立て握りたてでほかほかして美味しかったです。ボリュームもあるので、このタイミングでは1つだけ食べて、後ほどもう1つ食べました。

最大の昼食

昼の店が一応人気のある店、ということで30分前に来てみると誰もおらず。なかなか列もできてないのでそういう店ではないのかと考えながら、大通公園を散歩します。前日は暖かかったですが、この日はそこそこ寒いです。

開店5分前に来てみるとすでに中に人がいたので便乗して入ります。小さなお店かと思いきや奥にも席がありそうだったりタブレットで注文だったりと最近の店みたいでした。

ということで、布袋の定食でザンギをいただきます。とてつもなくでかい。そしてついでにライスをチャーハンに変更します。
とてもデカくて食べ応えは十分でした。それでいてジューシーそしてザクザク。タレに漬けて食べたり食べなかったりして楽しみました。それはそうですがとんでもなくお腹いっぱいになりました。
持ち帰りやお弁当もあるようで、それを取りに来る人も来たりしていて常時賑やかでした。席も比較的すぐ埋まって待ちが出ていたようです。

札幌散歩

食後満腹になったので散歩をします。雪がちらつく中、外をひたすら歩いて...。

場外市場へ向かいました。あまり広くないのでサッと回れて散歩にはちょうどいい感じです。
色々みたり話したりしましたが、満腹なせいであまり惹かれるものがなく、特に買い物せず終わりました。持ち帰りも大変ですし。

異変がありそうな通路を歩いて地下鉄で移動します。まだ6番出口なので引き返した方がいいかもしれません。

次の目的地へ向かう途中温度計がありましたが、0.5度らしいです。そこまで寒くはなかった気はしますが...。

北海道神宮です。逆光がすごい。パワーがありそうという事で向かいましたが、パワースポットでした。お守りなんかも買いつつお参りをします。
このタイミングで買ったお守りってどうしたらいいんだろう。焼くには早いような...。

境内には六花亭のお店があって、判官さまという限定のお菓子があったので食べます。焼き餅をその場で焼いて渡してくれるので熱々でした。寒い外で食べるのにサービスのほうじ茶も合ってリラックスできます。お土産もついでに買いつつ移動します。

このタイミングですでに13時半で、移動やらなんやらを考えるとそろそろ撤退の時間です。チケットレスで指定席を確保しつつ移動します。

結構ギリギリでしたが、時計台も一応見ておきました。

いざ空港へ

そして時間になったので空港へ向かいます。帰りは電車で指定席を確保してのんびりと移動します。

で、空港にはちょうど15時に到着。お土産を確保しつつ座席を見ると窓側がちょうど空いていたので確保した上でチェックインします。
お土産をカバンに詰めて、持ち歩くのもだるいので預けてしまいます。

なんだかんだで16時ぐらいになったのでラウンジへ。座れないほどではなかったですが、それなりに混んでいました。
夕飯も食べたいのを考慮するとあまり居られないなと思いつつ、フリーレンをまたまた消化してのんびりします。
このラウンジ、牛乳がとんでもなく美味しいのですが特別なのでしょうか。アイスコーヒーを入れてカフェラテにしたりし楽しみます。

1話だけ残しておいて、残りは外で飛行機が発着する様子を眺めたり、ちょうど始まってた配信を見たり、セールで買った三体を消化したりしていました。

18時のフライトということは保安検査は30分前には通っておきたく、それを考慮すると夕飯はあまり混んでるところへは行けなそうでしたので今回はフードコートでジンギスカンです。
鉄鍋に出てくるので熱々で最高でした。最後に北海道らしいものが食べられてよかったです。

さらば北海道

ジンギスカンも食べたのでいよいよ出発します。ゲートの場所を確認しつつ機内へ入れるのを待ちます。

まだ少し時間あるなと思ってアイスクリームを買ってゲートへ向かったのですが、人がいい感じに集まりつつあるので、様子を伺いつつ食べます。結果的に食べ終わったタイミングで入れるようになったのでよかったです。アイスは雪印パーラーなのでお墨付きの美味しさでした。

機内へ入り、その後は定刻通りに出発しました。荷物が多くないとゆっくり待てるのでいいですね。

ところで帰りはAIR DOでしたが、ドリンクのサービスがありまして。このホタテのスープがとんでもなく美味しかったです。ホタテそのまま口に入れたみたいな感じで風味が広がって最高でした。うますぎて機内販売で2箱も買ってしまいました。

そして19時過ぎに無事到着、その後は電車を乗り継いで無事帰宅して旅を終えました。

まとめ

唐突の北海道旅行でした。色々行ったことのないスポットに色々行けたりして今回の旅も最高でした。
食べ歩きに倒したいとずっと思っていたので、今回は願いも叶えられました。普通の3食分ぐらいしか食べられてない気もするので、次は細かく種類多く食べたいです。

まだまだ行ってみたいスポットは山のようにあり、こく一番とか焼きそば屋とかは次行ってみたい場所です。デカ盛りスポットばかりなので、タイミングは考える必要はありますが。

今回は2泊3日にしましたが、1泊2日でも行けなさそうですので次はその辺も狙う予定です。とはいえそろそろ長期休暇なので難しいかも...?

旅先でのお土産代とか食事代に使います。