北海道キャンプツーリング2023 6日目

6日目になりました。本来の目的の実質北海道一周は前日に達成しているため、残りの2日間はほぼフリータイムとなりました。
せっかくなのでこの日は、初回のリベンジや行ったところの再訪問をすることにしました。

この日も朝6時半ごろに目が覚めました。端の方に陣取ったので、目の前は誰もいません。
誰がいてもいなくても、やることはあまり変わりません。いつも通り、寝袋を干したり少しずつ後片付けをしながら朝ごはんを食べます。

なんだかんだでいつもの時間になりました。ウェアを適当に引っ掛けている上、カバンも下に落ちているので、色々雑になってきました。疲れてきている証拠です。

メロンとラベンダー

さてここから2時間かけて移動しました。2時間というと相当な距離移動したように見えますが、100kmぐらいです。1km=1分という北海道マジックが通用しないエリアになってきました。

移動したのはとみたメロンハウスです。そう、初回に訪れた富良野へやってきました。一応平日のはずなのですが、大変な混みようでした。やはり今のシーズンは混みまくるようです。

ここではお土産のメロンを買うのですが、その前にメロンスムージーを食べます。果肉がゴロゴロしている上にアイスクリームが乗っていてこの暑い季節ぴったりです。メロンもとてもジューシーでした。

そのあとはメロンをお土産用に調達します。流石に持ち帰れないので、発送してもらいました。色々種類があり迷いましたが、丁寧に教えてもらえました。

次は隣のファーム富田へ行きます。そう、ラベンダー畑ですね。青い空に映える一面のラベンダー畑でした。

もちろんその他にも様々な品種が咲いているので色鮮やかです。

ここでもお土産を買いつつ、またアイスを食べます。今回はラベンダーとメロンのミックスです。あまり聞かないですね。
ラベンダーのいい香りと牛乳のコクが合わさってとても美味しかったです。メロンと喧嘩するのかと思ったのですがそんなことなく食べられました。

なんとびっくりすることに、この時点で11時でした。時間配分が下手すぎる。

青い池

そうも言ってられないので、次の場所へ向かいます。次は初回にあったトラブルでパスせざるを得なかった青い池です。
ここもまあまあ混んでいましたが、停められないほどではありませんでした。

そして到着すると見事に青く染まっていました。時期やタイミングによっては見られないそうなので、タイミングがとてもよかったです。
真っ青ということではなく、少し緑がかった青のようで、それがとても神秘的でした。

どこからどう切り取っても綺麗な景色です。Macの壁紙にもあったのを思い出しました。

そしてまたアイス食べます。アイスしか食べてない。昨日もこんな色のアイスを食べましたが、その時とは違いラムネ味でした。きつねクッキー買えばよかったなと思いました。

温泉へ

次は温泉に向かいます。ここも初回に訪れましたが、十勝岳温泉の凌雲閣です。十勝岳が目の前に広がるいい温泉でした。ちょっと値上がりしていましたが、この時勢なので仕方ないかなというところでした。

十勝岳の登山の入り口のようで、山に登る格好をした人が多くいました。

ここに来ると初回のトラブルを思い出しますが、今回はそういうこともなく無事に進めてよかったなと思います。
その時は温泉に向かう途中でブレーキに異常があり、温泉に入った後にバイク屋に駆け込む必要があり、一部旅程をカットして進めたのでした。

ワープする

さて、温泉を出た時点で1時でした。ここからどうするかと悩んだのですが、この日は札幌に宿を取っているため、17時ごろには戻る必要がありました。
時間的にはいつも通りなのですが、問題なのが距離と移動先です。大体140kmほどなので、最低でも2時間はかかりますが、途中山道が1車線だったり、街中での混雑を考えると3時間かかる可能性を考えていました。

とするとあまり余裕はないため、すっと戻ることにしました。早めに着いて悪いことはありません。

ここからは無我夢中で戻りました。途中でガソリンを入れつつ来た道を戻りますが、流石に途中で眠くなってきてしまったので公園で休憩です。
その後、戻るルートを再検討したのですが、途中の混雑に巻き込まれるよりは高速道路を使ったほうが良さそうということで、山を抜けたあとは高速に乗ることにしました。ETCバンザイ。

とはいえ流石に高速で寝てしまわないよう、エナドリを投入してガムを噛みながら運転します。
北海道の高速だから怖いということはありませんでしたが、普通に100km/h以上出てました。

札幌満喫

ということで無茶な移動をした結果、なんとか無事目的地に到着しました。

おかげで、これでやっと色々充電できます。この時期の札幌のホテルはどこも混んでいる上に高いようで、この某ビジネスホテルでもシングルで17900円でした。写真がツインなのはチェックインしたらアップグレードされたためです。
で、これに加えて敷地内駐車場の1,500円がプラスされます。バイクも止めていいとのことなのでお言葉に甘えました。遠くに止めるよりは最適解です。
青空駐車場でしたが、キー預けないで済んだのはよかったです。

しばし休憩した後は知り合いとビアガーデンに向かいました。数えるほどしか来ていませんがとんでもない混みようです。
初日かつ金曜日なので仕方ないですね。ドリンクもフードも長蛇の列だったので、程々にして別の店に向かいました。

その後も夜中まで散々飲み歩き、本当に疲れているのか疲れてないのかよくわからない1日になりました。
一応次の日でラストではありますが、またしても予定がないためのんびり行こうかと思います。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。