北海道キャンプツーリング2023 5日目

もう5日目に突入しました。時間も残り少なくなってきましたが、後悔することなく可能な限り満喫したいと思いつつ回っています。
バッテリーの問題も前日解決したので、この日はいよいよ道南の残りのエリアを一気に周ります。

出発

少し早く目は覚めましたが、なんだかんだで出る時間は全然変わりません。気持ち早めたところで結局5分ぐらいしか変わっていないという事実がありました。

前日は300km超えていました。1日250kmペースとは何だったのかという感じですが、諦めて先に進みます。

茂津多岬灯台へ

この日はどんどん北上していきます。最初の目的は神威岬で、道中に何かあれば寄って行くことにしました。
早速、キャンプ場の比較的近くに茂津多岬灯台というのがあるので寄ってみます。

こんな感じの何もない道を先に進みます。ここは舗装されていましたが、道中ボロボロの道もあるので気をつけて進みます。

なんとか到着しました。どんな灯台かというと、標高日本一の灯台ということでした。なのでかなり山の上にあります。写真を撮ろうにも撮れませんでしたが、傾斜は最大15.5%でした。

灯台の近くまで寄れます。敷地内には灯台のほかに屋根付きの休憩スペースのようなところしかありません。
涼しいかというとそうでもないため、しばし眺めて出発します。

寄り道

次は、少し先に岬があるので寄りました。弁慶岬というそうです。

武蔵坊弁慶にまつわる伝説があり、ここで弁慶は同志や食糧などの到着を毎日待っていたそうです。とはいえ海を背に立っていました。

ここからは積丹半島を望むことができます。今日の目的地ですが、まだまだ距離がありますね。

いくつか道の駅に寄りながら進みますが、時間的に早いせいかやってるところは多くありませんでした。風力発電も増えてきました。

原子力発電所を横目にいよいよ積丹半島に突入します。その途中、神恵内村の道の駅でアイスを食べます。寄ってる人は全員アイスを食べていました。アイスも食べたくなりますね。

神威岬へ

そしてガンガン北上し、ついに神威岬に到着しました。ここにきて急に人が多くなったなと思ったのですが、多国籍な声が聞こえてくるので観光客の人々でした。

こんな感じの道を頑張って歩いて先に進みます。1kmという話でしたがいくらなんでも遠すぎる。

積丹ブルーの名の通り、透き通った海がとても綺麗でした。が、岬の先まで歩くのはとんでもなく暑い。

そして先まで到着。どこを見ても絶景で最高でした。

来た道を頑張って戻り、売店でアイスを食べます。積丹ブルーということでブルーのアイスで、味はミント味でした。ラムネという説もありましたが、これだけ暑いとミントの方が嬉しいですね。

うに

神威岬も満喫したので、次はウニです。積丹といえばウニで、ウニの店がたくさんあるそうです。

ということで先に進んだのですが、あまり人が多くない...ということでよくよく見てみると、なんと売り切れの店が大多数でした。時間的に13時ごろでしたので、そりゃ売り切れてるよなという感じでした。

とはいえお腹は空いているので、どこかで何かを調達する必要があります。と思っていた所、少し先にウニ料理のお店があったのでそこで食べることにしました。

昼過ぎなせいかすっと入れました。思ったより高級店で緊張しましたが、ウニを注文します。
正確な値段は忘れましたが、ウニ丼が7500〜15000円というお値段でした。そこで日和ってしまい、いくらとウニが乗っているやつにしました。これで6000円です。
味はというととても美味しかったです。あまり積極的にウニは食べないのですが、これはどんどん食べられそうでした。あまり癖も強くなく、本当にクリームを食べているような感じでした。いくらももちろん美味しいです。

ここからどうするか

さて、目的は全て達成したので、あとは移動するだけです。余市と小樽が近いので、どこか寄ってもいいなと思いつつ、本来は小樽のキャンプ場にする予定でした。
しかし、距離と時間的に中途半端になってしまうため、一気に足を伸ばして江別まで行くという選択肢がありました。
足を伸ばすといっても100kmほどで、16時ごろには到着しそうなので現実的な距離と時間です。

色々検討した結果、江別まで向かうことにしました。道中はいい感じに混んできていましたが、急ぐ旅でもないのでゆっくり進みます。

そして一気にワープして、江別の森林公園キャンプ場に到着しました。このキャンプ場の道中がすごく、キャンプ場までダートが800mほどありました。夜中は通りたくないなと思いつつ通ります。

流石に横付けはできなかったので、恥の涼しそうなところに陣取りました。広いキャンプ場ですが、平日ということもあり人は多くありませんでした。

お風呂と買い物

設営が落ち着いたので、暗くならないうちにお風呂と買い物に行きます。

まずはお風呂です。森林公園温泉きよらに向かいました。北海道といえばモール泉ですが、ここも源泉100%のモール泉です。平日の昼間にしては人が多いなと思いながらお風呂に入ったのですが、18時過ぎていたのでそれはそうでした。
温泉は最高でずっと入っていたいぐらいでした。

その後買い物に向かいます。キャンプは事実上最終日ですので、ジンギスカンやサラダを調達します。

1日の終わり

戻った頃には8時になってしまいました。暗くならないうちにダートを通りたかったのですが、諦めて慎重に通りました。

そして戻って飯です。もう何食ってるかよくわかりませんが、おにぎりとワカメスープとジンギスカンです。ここ数日で一番マシな食べ物かもしれません。
時間も時間なので、食べて皿を洗ったらすっと引きこもります。

先に書いたようにキャンプも最終日なため、明日1日バッテリーが持つかどうか色々計算してみましたが、無事持ちそうで一安心でした。

さて、この日の道のりを振り返ってみると、3年前に通過した道を通っていました。ということで、今日を持って北海道を一周したことになりました。ワイワイ。
一回でやったわけではないので実感とかはないのですが、大きな事故もなく走れてよかったです。

ということで2日残して目標達成ということになりました。残りは本当にフリータイムということで、自由気ままに色々回ります。

どこに行こうか考えつつ寝ることにしました。

旅先でのお土産代とか食事代に使います。