見出し画像

ツイッター用語集|ツイートの意味が分からない?そんな障害を少しでもなくし、純粋にツイッターを楽しんでもらいたい。タイキの備忘録

【ツイッター用語集】

フォロー:フォローするボタンを押すと、フォロー完了。

フォロワー:自分をフォローしてくれている人

フォロバ:フォローバックの略、フォローしたら(されたら)お返しにフォローされる(する)こと

リプ:リプライの略、返信のこと

いいね(旧:ふぁぼ):♡マークボタン、いいと思った時に押すと相手に通知されます。

TL:タイムラインの意味、自分の掲示板のような場所に、過去のツイートが表示されます。

RT:リツイートの意味、自分のTLにRTしたツイートが表示されます。

引用リツイート:通常のRTと違い、コメントをつけてRTすることです。

DM:ダイレクトメッセージの意味、相手と1対1の会話が可能です。

モーメント:モーメント機能を任意のツイートに設定すると、タイムライン上部でまとめて閲覧できるようになります。モーメントは自分のツイートでも、ほかのユーザーのツイートでも設定できます。また「モーメント作成」で自分のオリジナルモーメントを作り、それをツイートすることも可能です。企業や商品のプロモートによく活用されています。

カルーセル機能:一回の投稿で複数の写真や動画が投稿できる機能です。横にスライドすることで、複数の関連画像を表示するので、一貫性のあるプロモツイートが可能になります。

アンケート機能:ユーザーに質問を投げかけ、その答えをすぐに集計できる機能です。

タグ(タグづけ):Twitterで写真を投稿する際、写真に写っているユーザーをタグ付けすることができます。タグ付けして投稿された写真では、写真上部の人物名をクリックするとそのユーザーのプロフィール画面が表示されます。

ハッシュタグ:#の事で、(例)#可愛い、#品質、#おすすめのランチ、など、#を単語の前に付けたテキストのことです。ハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグが付いた投稿の一覧を見ることができます。ハッシュタグで検索しても、同じように投稿を一覧で見られます。

インプレッション:インプレッション数は、ツイートがユーザーに表示された回数を表す指標です。

エンゲージメント率:エンゲージメント(クリック、リツイート、返信、フォロー、いいね)の数をインプレッションの合計数で割って算出した指標のこと

(1ツイートのクリック・リツイート・返信・フォロー・いいねの総数)÷インプレッションの合計数

ツイ廃:ソーシャルメディア「Twitter」の利用に没頭あるいは依存しており、利用頻度が日常生活に支障を来す程度に達しているような人を指す俗な言い方である。

低浮上:毎日ツイッター活動しているが、その日は低浮上。という風に使います。あまり見れない、ツイッター活動できない、という意味です。

拡散:RT、引用リツイートなどにより、自分の1ツイートがどんどん広まってゆく事。

リム:『 remove』(リムーブ)を略した言葉で、直訳すると「取り除く」とか「除去する」という意味があります。 つまりツイッターでフォローをはずす事を意味します。リムる、という使い方もあります。

GIF機能:LINEスタンプのような感覚でアニメーション画像を選んで投稿できるこの機能のこと。

プロフ:プロフィールの事。自分のプロフィールは、分かり易く何をしている人かを書きましょう。

アイコン:丸い自分のアカウントを表すもので、自分だと一目でわかる画像の事ですね。ちなみに僕のアイコンは下。アイコン画像は丸く切り抜きされます。

画像1

WEBサイト:自分のブログなどのWEBサイトをプロフに表示できます。

バズる:ツイッターでは、拡散が連鎖して一気に広がること。バズるという語は英語の動詞 buzz を日本語化した言い方である。 buzz には「噂話などでガヤガヤ騒ぐ」といった意味がある。

通報:ツイッターのポリシーに対する違反行為として、ツイッター本部に通報を行うことができる。

ブロック:不適切な内容のツイートやDMで迷惑行為だとして、ツイッターのポリシーに対する違反通報を行うと、そのアカウントからのツイートやDMが届かなくするように設定できる。ブロックするボタンを押すと、アカウントの表示ごと消える。

固ツイ:固定ツイートの意味。自分のTLに1ツイートだけ一番上に固定することができる。

SNS:ツイッターも含まれるが、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、ソーシャル(社会的な)ネットワーキング(繋がり)を提供するサービス、という意味。

メディア:媒体という意味。ツイッター画面にメディアタイムラインを押すと、過去の自分のツイートの中で、ツイートといっしょにアップロードした写真や動画、GIF画像が表示されます。他のアカウントのプロフィールのメディアタイムラインを見ることもできます。

クオリティーフィルター:不適切なメッセージをDM(ダイレクトメッセージ)から自動的に除外する機能。ONをおススメします。

メッセージリクエスト:DMの上に表示されます。クオリティーフィルターで除外されたアカウントの一覧が表示されます。

おすすめツイート:おすすめのツイートが表示されます。

トレンドツイート:話題のツイートが表示されます。

ニュースツイート:国内、国際、訃報などのジャンルでニュースになったツイートが表示されます。

スポーツツイート:東京オリンピック、野球、フィギュアスケートなど、スポーツ関連のツイートが表示されます。

ユーモアツイート:笑い、びっくり、動物などのユーモアのあるツイートが表示されます。

エンタメツイート:テレビ、映画、音楽、書籍、フード、などのジャンルでエンターテインメント関連のツイートが表示されます。

キーワード検索:入力したキーワードで関連ツイートを検索し表示できます。

以上、ツイッターの用語集でした。

一部、ツイッター機能の内容で難しいものもありましたが、基本は初期設定で問題ないと思います。

僕の思いは、純粋にツイッターを楽しんで頂きたい!!です。


もし、不足の用語があれば、@taikiQualityのDMまで。

これからも、タイキをよろしくお願いします。

次の記事は、きっと、あなたのお役に立つ情報です。


画像2

それでは、また。

タイキ



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ワオ!!スキ押してくれたんですね。嬉しいです!!
21
平凡リーマンですが、 ・ツイッター6カ月で10000達成 ・ツイッターコミュニティ参加中 ・ブログアフィリエイト頑張ってます ・40代リーマンの星になる!!50迄に(笑) ・ネット初心者応援します ・ツイッター@taikiQualityまでDMくださいね。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。