見出し画像

絶飯ロードの番組録画を消去された結果

絶飯ロードの元日スペシャルをPanasonic社のHDDレコーダー・ディーガに録画していたので、明日にでもお酒を飲みながらゆっくり見ようと思っていた2021年1月2日の昼下がり。

嫁さんと2人で去年録画していた別の番組を色々と見ていた時に事件は起きました。2時間のスペシャル番組を見終わったあとで、嫁さんがディーガのリモコンで見終わった番組を消去していたら、な、な、なんと絶飯ロードの元日スペシャルを誤って消してしまったのです!

僕も嫁さんも2人とも楽しみにしていた絶飯ロード。約1年ぶりで懐かしさも手伝い、わくわくが止まらなかったその番組は、ボタン一つで完全に消滅・・・

その誤って消去される瞬間、僕は「なんで録画リストで絶飯ロードを選択しているんだろう」と0.5秒くらい感じたのですが、まさか普段しっかり者の嫁さんがそのまま消去ボタンを押してしまうとは・・・ショックのあまり、しばらくフリーズしてしまいました。なんで、疑問に思った瞬間に「絶飯ロードが選択されているけど大丈夫?消しちゃダメだよ」って、ひとこと言えなかったんだろう。あまりにも不意の出来事ゆえ言葉にできなかった自分自身が残念でなりませんでした。また、嫁さんは僕が落ち込んでいるのを見て、ものすごく謝ってくれましたが、嫁さん自身も楽しみにしていた番組なので僕も逆に申し訳なくて仕方ありませんでした。

しばしのフリーズが解けた僕は、インターネットで「ディーガ 番組復活」とか「DIGA 消した番組を戻す方法」とか調べましたが、無常にも番組の復活は不可能という結論に達しました(東芝のHDDレコーダーはゴミ箱機能っていうのがあり、番組を消去してもすぐには無くならないそうですが)

人間って、本当に困った時は知恵を絞るものらしく、テレビのアプリ機能で絶飯ロードが見れないかとか、知り合いで絶飯ロードを録画している人はいないかとか、スマホのアプリとかで見たりできないかとか、色々と調べたり考えたりしました。そして、しばらくしてある結論に達したのです。

それは「TVer」というサイトで絶飯ロード元日スペシャルの見逃し配信をやっていて、それをパソコン経由でリビングの液晶テレビに映して視聴するというもの。

TVerのサイトはこちら


ちなみに、Paravi(パラビ)や光テレビでも絶飯ロード元旦スペシャルの見逃し配信をやっていましたが、そちらは有料。でも、TVerは無料なので非常に助かりました。こんな便利なサービスがあったんですね。もうダメだと諦めてしまったら、そこで試合終了。諦めずに何かしら行動したのが勝因だったのではと思います。

TVerの見逃し配信は1月9日までだった為、この方法を見つけた瞬間に2人して絶飯ロード元日スペシャルを視聴したのでした。おかげで嫁さんも僕も一時は諦めていた番組が見れて、夫婦間の気まずい空気も払拭され、番組の内容も期待通り感動的な話だったし、例えようのない感謝の気持ちが芽生えた気がします。それに、絶飯ロード元旦スペシャルの縦軸テーマが「夫婦の在り方、夫婦のディスタンス」といったものだったので、なんだか僕と嫁さんの一連のやりとりが、とても微笑ましくも感じた2021年2日目の午後でした。

絶飯フォーエバー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?