見出し画像

心が折れそうになったその先に輝かしい未来がある

1986年に結成された大事MANブラザーズバンドの「それが大事」という曲で「ダメになりそうな時、それが一番大事」というフレーズがあります。これは限界に来てしまい、諦めたらそこで試合終了だよと言っているのですが、この件に関しては非常に強く共感出来ます。

昔の話ですが、さくらインターネットのレンタルサーバを借りて、WordPressを使い独自のブログをいくつか立ち上げていた時期がありました。ブログを始めてから毎日の様に新しい記事を更新していたのですが、一向にページビュー(訪問者がブログのページを見てくれた回数)が増えません。2週間ほど毎日更新した結果、こんな事ずっとやっていても時間の無駄ではないか?と思う様になってきました。面倒くさいし、疲れたし、もうそろそろ止めようかな。と思いつつ惰性でブログの記事を書いていたら、翌日から少しずつページビューが増え始めたのです。

時間の無駄だと思い始めた時にすぐ止めなくて良かったです。そこで止めていたらページビューが増える成功体験無くして全く無意味な時間を過ごしたという記憶しか残らない訳ですから。

諦めないで続けてみるもんだな。と思いつつ、今度は下心を出してアフィリエイト広告をブログの記事に張り付ける様になりました。もちろん広告収入を得るという、いやらしい目的の為です。広告をクリックして、その先にある商品を買ってもらえれば勝手にお金がチャリンチャリンと入って来るしくみだったのですが、ページビューは少しずつ増えてきているものの、全然広告がクリックされません。

2カ月経っても全くお金は入って来ず、さすがに広告を張り付けただけでお金が入って来るなんて虫が良すぎたな。と感じ、2カ月目以降は諦めの境地だったのでアフィリエイトの管理画面なんて全く見なくなりました。そしてブログを始めてから3カ月目。既にアフィリエイト広告の事なんて頭に1ミリも残っていない状態で、たまたま管理画面を見ると・・・初めての広告収入が!!

最初の収入は400円ほどでしたが、全くの「無」からお金を生み出せた感動は今でも忘れられません。あの時に諦めてアフィリエイト広告を削除しなくて良かった・・・(気持ち的には諦めていましたが)その後しばらく数千円単位の広告収入が入る様になったのですが、本業が忙しくなってしまいブログは閉鎖せざるを得なくなりました。

今だから言える事なのかもしれませんが、何か新しい事を始めるとき、もう限界だと思った瞬間に諦めるか諦めないかで結果が全く違ってくると痛感しています。もし諦めていたら「無」から何かを生み出すあの感動は味わえていなかったのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?