見出し画像

現状維持は退化と同じ

人は現状に満足していれば、出来る限りその環境を守ろうとします。実際に僕もそのタイプで、平凡で穏やかな日々に満足しているからなのか、正直いって変化を好まない人種である事は間違いありません。

しかし、ある日の午後に知り合いからこんな事を言われました。「現状維持は退化しているのと同じ意味らしいですよ」と。
元々は誰の言葉か分かりませんが、何故かこの言葉が心の端に引っかかったのです。

理解できない程の情報が氾濫し、日々新しいテクノロジーが生まれ、世の中の構造も流れも少しずつ変化しているこの世の中、自分が今の場所から全く動かないでいると相対的に世の中から置き去りにされていく事は必至。しかも、年々歳を重ね衰えていくので今の場所に留まる事さえ当たり前ではなくなってきます。

「何か始めなきゃ・・・」と心の奥底に変な焦りと危機感をおぼえ、こちらに記事を書かせて頂きました。自分と同じく現状に幸せを感じて満足している人達に伝えたい。今のままでいいの?と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?