第57回スーパーボウルを観終えた感想

 先週、アメリカンフットボールリーグのNFLの頂点を決めるスーパーボウルが行われていたので、最近のブログの流れからすると脈絡がないですが、最近の趣味の一つになりつつあるのでこのブログでは書いていこうかなと思います。ブログ内容はアメフトのことのみではなくて、今までと同じく前半はブログのタイトルのことについてで、後半は個人的なことを書こうと思っているので、もしアメフト関連のことが書いてあるやろなって思って読みに来てくれた方がおられれば、そこのところご了承ください。
 アメフトを知ったきっかけは、ありがちなんですがアイシールド21で、大学生くらいのときになって父がアメリカのNFLをよく観ていることを知ってから、真似して観るようになりました。スーパーボウルは5年前くらいにニック・フォールズがQBのときのフィラデルフィア・イーグルスが制覇したころに丁度観始めて、今年もイーグルスが出ていたので、いつもやったらカンザスシティ・チーフスを応援していたのですが、今年はなんとなくイーグルスの方を応援することにしました。
 イーグルスはディビジョナルプレーオフでは、49ersのルーキーQB、ブロック・パーディが試合中に怪我したということもありましたが、敵なしという感じで勝ち上がり、チーフスと同じくレギュラーシーズンでもほとんど負けていない、尚且つチーフスのQBであるマホームズはプレーオフで何度もタックルを受けて足を捻挫しているという状況やったので、正直イーグルスが勝つんやないかなと思っていました。
 試合が始まると両チーム譲らずのシーソーゲームで、マホームズは中盤に再度脚にタックルを受けたりなどありましたが、ラン中心の攻めでタッチダウンを取っていくという試合運び。対するイーグルスはコンディションもよさそうなQB、ジェイレン・ハーツのロングパスや、自分で持って走るのもマホームズよりできたということもあり、フィールドゴールを挟んだりしながらタッチダウンを奪って得点を重ねていきます。試合を決定づけたのかなと思うワンプレーは、ジェイレン・ハーツが手を滑らせてボールをファンブルし、それを見逃さなかったチーフスのLBがボールを確保してそのままタッチダウンを奪ったプレーやったんとちゃうかなと思います。ハーツも凄いQBですが、運の要素もあると思います。結果は38-35でカンザスシティ・チーフスの勝利。脚の状態が悪いマホームズ率いるチーフスが勝ったのは流石やな、と思いました。
 こうやって趣味を増やすことで小説を書いたりするときの幅を広げられるかなとか思うんですが、アメフトとかになるとやはり本場アメリカのものが面白すぎるし、アメフトの小説とか書こうにも今は知識が浅すぎるかなと思うので、これからも続けて毎年チェックしていきたいなと思っています。
 ほかに書くことは実はあまりないのですが、最近ラクマで出品していたフラジャイルという本が売れたので、発送する前に読んでみました。京都出身の松岡正剛さんという方が書いた本で、買ったころは数ページ読んだ程度で放ってあったんですが、読んでみると意外と面白かったです。何を覚えているというわけではないのですが、とにかく知識量が多い人やなと思いました。あそこまでいくとそれはそれで大変でしょう。終わりまで読みましたが、無能の人という映画の主人公が漫画を描いていたのを一旦やめて中古のカメラ屋や古着屋なんかをしてなんやかんやで最終的には河原で石屋をやってさっぱり売れなかったみたいな話が、今の自分とちょっと重なって印象的でした。実は今新しい小説を書いてはいないんですが、ラクマも慣れてきたのでそろそろ書いてみようかなと思っています。
 あとは、結局長くなって申し訳ないんですが、イタリアの映画版ピノッキオを観ました。ピノッキオもなんか少し自分と重なるところがあるんやなと思ったのは、ジェペットじいさんが自分の上着を売って買った教科書を売り払って観に行った人形劇で同じ操り人形たちに巻き込まれて劇団員にされてしまったり、映画版の劇団支配人は途中からいい人になるんですが、追いはぎのキツネとネコに騙されて木に吊るされて死にかけたり、原作ではそのあと本当に死んでしまうみたいなんですけど、そのあとからはディズニー版みたいな感じでロバになったりサメに食べられたりと散々な目に遭って結局酪農家のおじさんのもとでジェペット爺さんのために働いて妖精に人間にしてもらいます。子供のころディズニー版を観て大泣きした記憶がありますが、大人になってから観ても面白かったですね。なぜジェペットじいさんがサメの腹の中にいたのかはよくわかりませんでした。
 最後に一つだけ。ラクマに出品している遊戯王などを買うために、親から貰っていた家族用のエメラルドSTACIAのカードを今は使わせてもらっています。今まで電車に乗るためにたまに使っていたのですが、最近は貰っていたことをすっかり忘れていました。上限があるのでいきなり高額なカードの出品が増えてたりとかはないとは思いますが、そういう感じでラクマも続けていきたいと思います。そうは言っても前より貧乏になったのは変わらずで、1月ごろまでは順調やったんですが、今月はちょくちょくカードや本が売れるくらいで、もう少しで目標の売り上げ金額に届きますので、ラクマユーザーの皆さん、よかったら遊戯王カードとかを買ってください。よろしくお願いいたします。長くなりましたが、ブログもできれば継続していきたいので、まだ何も思いついていませんが、来月も何か書いときたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?