自分の強みがわかる!ストレングスファインダーの結果を分析してみた!

自分の強みを診断するストレングスファインダー
今回は私の結果を事例に分析を進めていきます。

この話はこんな人には特にオススメです!
・診断を受けたこと無いけど、自分の強みが気になる…
・診断結果は出したけど、分析の仕方がわからない…

では、進めていきましょう!

1.ストレングスファインダーの診断を受けてアプリで結果を見る

診断を手軽に受けるには
書籍の付録コードがオススメです。
まずは書籍を買って
診断結果を出してみましょう。

診断結果を出したら
次にギャラップ社のアプリのインストールをしましょう。
結果を見るのにとても便利です。
すぐに結果が見れるようにしておき、
ふとした時に読み返すと新たな発見があります。

2.自分の強みの分野を確認する

ここからはアプリ上で結果を見ていきます。

ストレングスファインダーの強みの資質は
全部で34個あります。
そして、その資質は4つの分野に分けられています。
まずは自分がどの分野に強みが多いか確認しましょう。

【4つの分野】
①実行力
…物事を実現させる能力
②影響力
…管理能力があり、主張ができ、他者に伝えることができる
③人間関係構築力
…個人をまとめて、チームを単なる個の集合より優れたものにできる
④戦略的思考力
…良い意思決定のための情報を吸収して分析できる

私の場合は
「戦略的思考力」の資質に強みがありました。
考える力の資質があったんですねー。

3.強みの資質トップ5を確認する

もう少し詳しく強みを見ていきましょう。
34個ある資質の内、トップ5を確認します。

私の場合は
1位 分析思考 (戦略的思考力の分野)
2位 個別化 (人間関係構築力の分野)
3位 戦略性 (戦略的思考力の分野)
4位 慎重さ (実行力の分野)
5位 学習欲 (戦略的思考力の分野)
でした。

そして、その資質がどのような強みなのかを確認しましょう。

【余談】
この辺りから聞く人が減るかもしれません(笑)
「これのどこが強みなの?使えない診断だ」
そう思う気持ちはわかります。
では何故そう思ってしまうのでしょう?
それは「強み」の定義が違うからだと思います。
ここで言う強みとは
無意識の「思考・行動・欲求」です。
他の人が意識しないと出来ないことを
無意識にやってしまうから強みなのです。
この先、自分が納得できる資質と
納得出来ない資質があると思います。
納得出来ない資質は伸ばすチャンスなので、
理解を深めて自分の資質を好きになってあげましょう。
ちなみに私は「慎重さ」が嫌いでした。
実行力分野のくせに行動しない資質のようで…
ただ、リスクさえ明確になればダラダラ無駄に悩まずに行動が出来たり、まず行動する人へはリスクを伝えられたりする点を理解することで、上手く資質を発揮出来ると考えられるようになりました。
では、話を戻して…


私の場合をざっくり確認するとこのようになります。

1位 分析思考 …物事の原因を追求できる
2位 個別化 …人の個性を受け入れられる
3位 戦略性 …目的の為の選択肢を考えられる
4位 慎重さ …先のリスクを想定して行動できる
5位 学習欲 …向上的に学ぶことができる

アプリ上ではそれぞれさらに詳細が見れるようになっています。
また、追加購入することで34位までの順位を確認することも出来ます。

4.資質の洞察ガイド(プロファイリング)を確認する

診断結果には
強みの洞察ガイドというものがあります。
各資質ごとに洞察がまとめられており、
人それぞれで微妙に違う内容になっています。
ここでは結果の文章から気になる部分を抜き出して、自分の経験を振り返ってみる。そして今後どうしていこうかを考える作業をしたいと思います。
今回は上位3つだけ振り返ってみます。

分析思考の洞察

・あなたは本能的に合理的に考える人です。
・どのようにして出来事、判断、または条件から結果がもたらされたかを理知的に判断することが多いでしょう。
・あなたの理にかなった推論により、相手はあなたのアイデア、説明、計画、または回答に注目せずにはいられないでしょう。  

 (確かに感覚ではなくて合理で考えがちだな…結果に対しての原因を考えることが多いな…今後は他人の思考のキッカケになるなら自分の考えを積極的にアウトプットしよう…)

個別化の洞察

・生まれながらにして、あなたは人に支援を提供したいと思っているようです。
・ただし、自分が喜んで支援の手を差し伸べていることを相手にうまく伝えられずに苦労することがあります。
・あなたは、人それぞれの才能、知識、スキルが、他者の役に立つものだと、特定の人たちに理解させるのを手助けしていることがあるでしょう。 

(人の為に何かしたいという気持ちは自分独自の強みだったのか!でも「支援の裏には何かあるんじゃないか?」と下心を疑われる不安も確かにあるな…今後は相手に気持ちよく受け入れてもらえるように意識しながら、個性を理解出来るような手助けをしよう…)

戦略性の洞察

・あなたは自分が、出来事、データ、または人の行動における特定の構成を発見する能力を備えていると気づいているでしょう。
・あなたはおそらく、傾向や潜在的な問題を他の人が気付く前に識別するでしょう。
・あなたは措置を講じた場合、また装置を講じなかった場合の結果を査定するのを手伝うことがあります。

(確かにいつも考える仮説のパターンはひとつじゃないかも…人の行動や出来事に対して何故そうなったのかをいくつか考えるな…人が思いついていないこともあるなら、今後は傾向や問題に気づいたら積極的に発言するようにしよう…)

5.自分を振り返って、今後の意識すべきことを見つける(まとめ)

「自分の強みがわかる」というタイトルでまとめた訳ですが、
本質的には「強みがわかった上で活かす」のが大事だと改めて感じました。

ストレングスファインダーはあくまでそれを助けるツールです。

様々なビジネス書に書かれていることですが、
「自分の強みを活かすことが成功の秘訣」
これはその通りだと思います。
その為には継続した自己分析が必要だと感じています。

それを続ける為に私が今後続けたいのは、2つです。
1.診断結果をすぐに振り返れるようにする
…スマホのホーム画面にアプリをいれる
2.他の人からフィードバックを受ける
…自分では気づけないことを身の回りの人からフィードバックを受けたり、コーチングを活用する

少しでも役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?