見出し画像

絵画教室㉔【飛躍のジャンプ!私はてんとう虫】

絵が苦手な次女が、大好きな友達に誘われたので【絵画教室】に通うことにしました

知ってる?O型って、絵が上手なんだよ( ̄▽ ̄)

いきなりどうした!(笑)

娘が、どこから聞いてきた情報なのか 急にそんなことを言い出しました (もちろん、娘はO型です)

「私って、そんなに上手に(絵が)かけてないのに、すぐに上手って言われるんだよねぇ」

「・・・うん・・・良かったね」

ばれてない!!少しでも自信をつけてもらおうと、           (少しだけオーバーに)努力の結果に注目して、努力の過程を褒めまくった私の働きかけは

実を結んだのだ!!

絵を描くのはまだちょっぴり苦手だけど、私 上手らしいという根拠のない自信が、1年経って身に付きました!

そんな、大きく成長した小学1年生の集大成の絵がこちらです

画像1

何て!のびのびとしたてんとう虫!思いっきり手足を伸ばして、お天気も良くて気持ちよさそうです

【子供からの解説】

●てんとう虫はね、ジャンプして葉っぱに乗ろうとしてるんだよ

●空と地面の間だから、色が違うの。エメラルドグリーンね、たぶんね

●黄色いお花は、ただの黄色いお花だよ

確かこの絵は、3月に描いた絵だと思います              (すみません、私がパートの仕事を始めたり、家族が体調を崩したりして作品の管理が出来ていなくて・・・)

先生からは、『自信をもって描き切った、みごと』と言って頂きました

子供に寄り添ってくれた先生、誘ってくれた友達、色々な年齢の教室の子供たち、みなさんありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?