見出し画像

呼ばれたことのない僕の『神社に呼ばれる』に関しての解釈

「神社に呼ばれる」

神社が好きな人と話をするとめちゃくちゃ耳にするこの言葉。

僕も神社は本当に大好きで、お詣りするのですが、「呼ばれた」ことはありません。

「呼ばれる人」ってそれこそ霊感とか何かしらのものを持っている人か、スピリチュアルなかたなのかな?

そういった話をされると、それこそ何者かに呼ばれた経験はないので、「ほぉ、そうなんですか。僕はその感覚わからないのですが、すごいですね。」
と、途端に話についていけないようなことがしばしばあったわけです。



でも、「神社に呼ばれた」と言う人のみんなが、

本当に神社の神様から「○○よ。我が神社に来るが良い」と言われただろうか?

そもそも僕の認識が大袈裟になってしまっていたのではないか?

それを調べてくうちに、自分なりの解答にたどり着きました。


神社に行っても、何かを感じるわけではなく、「なんか良い雰囲気」「なんかマイナスイオンが発生してるような参道(鎮守の森)が気持ちいい」という感覚しかしない僕なので『物事の落とし所』というポイントで話をしていきます。


【僕の呼ばれるその1】ふと思いついて調べた神社に凄く魅力を感じる新しい御守りがあった。

知人とかとある地域の話をしていて、そういえば最近あの神社お詣りしてないなと思い、インターネットで『神社名』を打ち、公式サイトに飛んだわけです。

TOPページにはお知らせ(最新情報)表示欄があり、2月頭にこんな内容のお知らせがアップされていました。

『○○○指輪守の授与開始』

僕はすぐ行かねばと、見た瞬間に思いました。

そう思った理由を羅列します。

・ある神社の指輪守を縁がなくいただくことができなかったという過去
→ずっと身につけるお守りが欲しい

・その指輪守は勝守のご利益がある
→今、仕事がこれまでの中でも1番大変な時期で、自らにビンタを入れるぐらい気合を入れたかった

・明日の午前中は打ち合わせないから往復3時間ほどかかるけど、行けないことはない

・その神社自体に思い入れがあった(僕の呼ばれるその2で説明)


【僕の呼ばれるその2】お参りしたこともない神社に参拝する夢を見た。

2年前、まだ沖縄に住んでいたときに、知らない神社に参拝する夢を見たわけです。正確には夢の中で神社の境内には行ったのに、参拝をし忘れたという夢。

神社って似ている神社も沢山あるため、気のせいと思うのが通常なのですが、

その夢に出てきた神社は凄く特徴があり、崖(岩山)の上にあり、参道は急な階段、そして下りはゆるい斜面の坂で、駐車場手前に団子屋さんが屋台をだしている休憩処みたいなところがある。

ここまでの特徴の一致する神社は少なくともこれまで数百社参拝している僕の中には、なかったわけですね。

とはいえ、夢と100%一致しているのか?と言われると、盛って90%盛らずに75%という感じです。


この75%の一致を自分自身でどう取るか。

夢で見た神社そのまんまやんけ!!と取るのか、

うん、若干一致してないから気のせいやな。と取るのか。

そして、仮に前者だった場合に、

きっと神様が僕をお呼びになったのだ。と取るのか、

なんか凄く愛着のある神社になった。良い日だな。と取るのか。

僕は後者なわけです。


そして、
上で紹介した『呼ばれた理由1と理由2』が同じ神社であった場合。


これは絶対呼ばれてるぞ!!!すぐ行かねば!!!』となるわけですね。

でも、この解釈が僕にとっての、いわゆる「神社に呼ばれる」という感覚なのかもしれません。


何か起きた時に、自分の中の解釈や落とし所ってすごく大事だなって僕は考えていて、

「明日行こうかな?行くのやめようかな?」とか、「今しようかな?あとでしようかな?」とか、行動するか悩み、腰が重くなりそうになったとき、

神社に呼ばれたから、早起きして行こう!
神社で仕事守をもらったからには頑張ろう!!
神社で今年は絶対勝つ!!と宣言したからには、やるぞーーー!!!
と、

神社が好きな僕はこういう落とし方をして、なるべく前進するようにしています。


そんな行動をし続けていると、結果的に何かを達成し、「あの神社に参拝したおかげだな。ありがとうございます。」につながる。

個人的にはこう考えています。

あの人に出会えたご縁は、電車に乗り遅れたからだ。
あの時にこんな発言をしたから、今の自分がある。

ご縁や、運命っていうのに近いなと感じました。


何が言いたいのか要約しますと、
「明日の午前中、神社に呼ばれたので仕事止めさせてください🙇‍♂️
「神社へ参拝できた暁には、午後からめちゃくちゃ仕事集中します❗️」

ということです。

それでは。


※補足:人によっては「100%の一致」や「何かに呼ばれた」という不思議な体験をしたというのは、実際に僕も聞いたことがあるので、あくまで呼ばれたことのない僕の解釈(落とし所)と、認識していただけると幸いです。

東京出身。7年間の沖縄移住を経て三重県津市へ。沖縄移住応援WEBマガジン『おきなわマグネット』元編集長。神社メディア『sanpai. 』運営。Webデザイン、マーケティング、他制作ディレクションなどを生業としています。年間200社ペースで全国の神社を参拝しております。