生きる上で一番大切なのは人間関係だっていう考察

はじめまして。Taiki です。
(『アレンに恋する猫のブログ#1

ここ最近、ネット上でいろんな人に会うんです。それこそ、4,5年前のスマホを持っていなかった頃に比べて、何十倍もの人を見てきました。

人間関係が大切だなんて、どこでも聞く話です。まぁ、やっぱり大切なんです。


人間関係は1番大切

生きる上で一番大切なのは人間関係。こう考えはじめたのは、ここ1年くらいのことです。今回は、そこに至った理屈と「具体的に何すれば良い」って話があると思うので、そこの説明をしていこうと思います。


そう考えるに至った理由

まずはじめに、なぜ人間関係がそんなに大切なのか。これは、ただシンプルに "自分自身が変わるから" です。

少し言葉足らずだと思うので、補足していきます。


まず、周りの人間関係が自分に注ぐ影響っていうのは、凄まじいところがあるんです。これは、自分の性格・知識・行動(習慣)、さしては健康状態まで決めてしまう部分があるんです。

人が好きな相手の仕草や口癖なんかを真似てしまうというのは有名な話ですが、人間関係が与える影響はもっともっと多大なものだってことですね。


僕の経験から具体例を挙げようと思います。僕は一年前くらいまで、いわゆるゲーム中毒者というやつで、テストの順位なんかもクラス内で下位20%でした。今はなんやかんやで、テスト成績が上位20%に入ったり、web開発をしたり、筋トレ・瞑想なんかを習慣化したりしている訳なんですが、今ここに至った要因の根本には人間関係があります。

と言っても、1年前から今までの間、僕に何が起きたのかと聞かれたら、YouTubeで特定の人の動画を見始めたこと "のみ" ですね。どなたの動画かは、最後の方に書いておきます。


見た動画は、いわゆる教育系のジャンルのものです。バイト帰りにイヤホンを耳につけて、移動中ずっと音声だけ聞いていました。(たまに笑わせてくるので、一人歩道で笑ってしまったりしましたね。。。シュールです。笑)


しかし成績が上がったのは、見た動画のジャンルが教育系だったからではないですね。もちろん、一定の勉強効率の向上にはなったんですが、それ以前の問題で、動画を見始める前は、勉強というものに価値を置こうとしなかったんです。勉強に価値を置くに至ったのは、誰かの説得ではなくて、何かしらの経験でもなくて、周りの人間からの影響です。

教育系のジャンルの動画を見ていると、そこには勉強熱心な人達が生き生きと映っているんです。僕はその人を尊敬してましたし、喋っている内容が面白いと思って聞いていました。すると不思議なもので、喋っている内容は次の日には頭から抜けているにも関わらず、自分が動画に映っている人と考え方とか行動が似てくるんです。


こればっかりはどうしようもない事実で、仕方ないものだなぁと思います。どうしたって似るもんは似てしまうんです。喋り方まで似てきた時は、父から気持ち悪いとまで言われました。笑


ここで注意しなければいけないのが、この記事のタイトルにもある通り、影響を与えているのは人間関係である、ということですね。

インフルエンサーからしか影響を受けないだとか、自分の尊敬する人からしか影響を受けないだとか、ではないんです。人間関係全て、ですね。


では、何をすれば良いのか


お菓子をよく食べる人が周りに居れば、自分も食べたくなる。

悪口を言う人が周りに居れば、自分も言うようになる。

読書をする人が周りに居れば、自分も読書をするようになる。


僕の経験則ですが、これは間違っていないと断言できます。

だから結論としては、自分を変えようと思った時は、変わった後の自分に近い人の傍に居るか、同じようにそれに向かって成長している人の傍に居ることです。

そうではない人の近くにいると、成長し辛いどころか、「このままでも良いか」と思い始めます。


友達は選んだ方が良いし、自分の理想に近い人には積極的に絡んだ方が良い。


あと考えなきゃいけないのは、自分が他人に与えている影響です。もちろん、影響を受けているのは自分だけではないんです。他の人でも同じように影響を受けています。

もし、自分が勉強をしていなければ、例えば、自分の子供が勉強していないのも、それが原因でもある可能性が出てきます。


類は友を呼ぶ、なんて言葉がありますが、「友は類になる」という面もあるんです。周りの人間に何かさせたいなら、自分からそれをするのが手っ取り早い方法かもしれませんね。


次の瞬間から何をすべきか

そして、最後に次の瞬間からできる具体的な行動を挙げて、記事をしめたいと思います。


・自分の理想とする自分を何かに書き出す。

・理想の自分に近い人を周りで探す。(ネット上でもOK)

・嫌われない程度にその人に全力で付きまとう。


補足

 僕が影響を受けた人(当時、僕が見た動画の人)は、鴨頭嘉人さん、メンタリストDaiGoさんです。鴨頭さんはもう見ていませんが、僕が変わるキッカケになった人なので、とても感謝しています。DaiGoさんは、科学的に効果が証明されている行動や思考法、トレーニングなどを大量に教えてくれているので、日々、参考にして生活しています。

 理想の自分が分からない、という方はとりあえず上のお二人の動画を見てみることをオススメします。

メンタリストDaiGoさん:https://www.youtube.com/channel/UCFdBehO71GQaIom4WfVeGSw

鴨頭嘉人さん:https://www.youtube.com/channel/UCq3Ct-r3-XbGxDiG7BGu2dQ


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?