岩国飛行場

山口県岩国市にある岩国航空基地。ここには海上自衛隊とアメリカ海兵隊及びアメリカ海軍が共同使用する飛行場・基地。また、その一部では民間空港である岩国錦帯橋空港も運用されている。

海兵隊KC-130とANA 奥には着陸中の海自US-2

よく間違われる基地

広島G7サミットでVC-25が飛来し、当基地からバイデン大統領らが広島に向かう際あるメディアは「広島県岩国基地」と報道。岩国市の真隣が広島県であるため仕方ないのかも知れない🥲
また、海上自衛隊が航空機を扱っている事から「航空自衛隊」と間違えられることも。

旧第91航空隊 UP-3D (現在は第81航空隊第812飛行隊)

写真スポットである堤防

最後に航空機を間近で見れるスポットを紹介。
ここは離着陸する航空機を間近で見れる、撮ることが出来るマニアらにはたまらない場所。
前まではパブリックアクセスロードから撮ることが出来たが、防衛上の事からか閉鎖されている。
ただし、道が狭いため運転に慣れていない方は少々怖いかもしれない💦

※定期的に警察官らが巡回しに車両ナンバーを控えるが、これは取り締まりやマークをしているわけではないそう(警察の方に聞きました)。

VMFA-121 F-35B(R/W20降)

最後に

とりあえず、初めはこんな感じかなということで3つほど簡単に紹介させていただきました。
低浮上になるかも知れませんが、これからもこういう感じで投稿していきたいと思います。
もし閲覧をしていて間違えている情報がありましたらコメント下さい。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?