見出し画像

あなたにしかできないこと

あなたにしかできないこと

そんなものは存在しないと思う。

例えば僕は音楽家なのだけれども、

作った曲は他の誰かの曲と同じコード進行だし

メロディーもなんだか似てたりするし

それは僕に限った話ではなくて、

有名な音楽家も、割とそんな感じなのです。

音楽のことはよく分からない君だって

例えば友人関係だって、相談に乗ってあげると

友人は喜ぶけれど、べつに君がいなくても

別の誰かがその友人の相談に乗ってると思う。

それは君に限った話ではなくて、

友達が何人いても、割とそんな感じなのです。

どんなにすごい人でも、代わりはちゃんといる。

だから、音楽だってやりたい時にやればいいし

友達との付き合いもやりたい時にやればいい。

そんなに僕たちは特別な存在じゃないよ。

だから、プレッシャーを感じなくていいよ。

仕事も趣味も、恋愛も友達も、

代わりはちゃんといるから、あくまで安心して

気楽に自由に、のびのびやっていいんだよ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?