見出し画像

色々と騒がず、迷わず。

みなさん、あけましておめでとうございます。
いよいよ2023年が始まりましたね!

今年はどんな1年にしたいですか?

テレビメディアやSNSを見ますと
新年早々なんだか浮き足だった感じがしますが

実際の現実世界では、どこか少しばかり
不運に見舞われたようなお話を多く聞きます。

ちなみに私は前厄の年らしいのですが
未だに厄祓いに行けてません。急がねば!

とにかく良くも悪くも1月っぽいと言いますか、
12月に引き続きバタバタしている印象です。

そんなとき、ふと元日に並んで引いた
「おみくじ」を思い出しました。

みなさんはおみくじ引きましたか?

わたくしは中吉でした。
しかし結果は問題ではありません。

今年のわたくしは、そこに書かれている内容を
じっくりと読んでみることにしました。

心を決めて いろいろとさわがず 
迷わず 今までの事をつとめればよし


一部抜粋になりますが、このような内容でした。

個人的にはこの部分がすごく気に入って
なんだか、今の自分にぴったりな気がしました。

今年は社会人で言うところの2年目の年です。

本来ならお金も少しは貯まってきて、
恋人や家族を持って早く安心したい…

きっとそんな年ごろなんだと思います。

しかし、わたくし自身の人生を振り返ると
上手くいった時に何をしていたかと言いますと

何かを所有している訳でも無ければ、
誰かと恋をしている訳でもありませんでした。

ではつまりその答えというのは、
「何かをコツコツ続けていたこと」でした。

それも「周りが安心して手を抜いている時に」
という前提がついてのことでした。

中学生時代の部活動や勉強に関しても、
周りと差がついたのはまさにこのときでした。

毎朝、7時半から8時過ぎまで
6キロほどをキロ4分ペースでランニングする。

テスト勉強はテスト期間開始の1週間前には
必ず手をつけ始め、土日は終日勉強に集中する。

とにかく「周りがやっていないときに」こそが
わたくしにとって大切な前提でした。

この経験から、周りのペースに流されずに
コツコツ続けていくことの大切さを学びました。

誰しも必ず生きていると、思いもよらない事が
起こってしまうものでして、実際にわたくしも
それで腐心しかけた年末年始ではありました。

しかし改めておみくじを読んでみると

心を決めて いろいろとさわがず 
迷わず 今までの事をつとめればよし

こう書かれていますので、それだけで安心する
と言いますか、少しだけ心がニュートラルに
戻ったような気がするのです。

ゆっくりでいいから、ゴールをしっかり見て
虎視眈々と準備をしていけばいい。

今年1年を通して、もうひとつ大きな自分に
必ず成って見せようと、そう思っています。

色々と騒がず、迷わずにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?