見出し画像

自分にサイトの指名検索を増やす方法

突然ですが、自分の運営しているWebサイト名から検索流入はどれくらい来ていますか?

個人の方だとインフルエンサーでもない限りは、0の方も多いのではないでしょうか。

前々から言われてはいましたが、2024年、これからはさらに『指名検索』が重要になってくると思います。

その理由は生成AIの発展です。

以下をご覧ください。

『外国人友達作り方』で検索した時の画面です。

トップに生成AIによる要約文が出ていますよね。

試験運用版となっているものの、これからの時代、この検索結果のように必ず生成AIが導入されると思います。

そうなると、検索順位が1、2位を取っていてもクリック率は下がってくると思います。

実際、情報内容によっては要約を出してくれるなら、別にサイト訪問をしなくてもいいですよね。また、AIに聞けばわかるようなことは、「AIに聞けばいいよね」という風に考え方は必ず変わってきます。

このようにして今後、サイトの検索流入、PV数が減っていく可能性は高いです。

その対策として、指名検索は有効な方法の1つです。

本日は「指名検索」を増やす方法について解説していきます。

・指名検索される状態とは?

そもそも指名検索がされる状態ってどういうことなのか?

それは、『〇〇』といえばあのサイトだよね。とか、『あの人のブログを読みたい』とか、

サイト全体として評価されていたり、ファン化ができている状態なんです。

これを実現できれば、上記でお伝えした生成AIが発展しても、影響を最小限にできます。

また、様々な面でメリットが生まれます!

・指名検索されるメリット

指名検索されるメリットはたくさんありますが、ここでは3つ紹介します。

実際僕が運営している、特化ブログ(すみません。匿名サイトなので非公開にしてます)では、指名検索での流入が月間で4000以上流入しているんです。

その実体験からお伝えします。

1.シンプルにサイト巡回が良くなりPV数が上がる

これはシンプルです。
先ほどお伝えした通り、指名検索するユーザーの多くは、すでに私のブログを読んで

「このサイトは有益だ」
「面白いな」
「また読みたいな」
「勉強になる」 など

このように感じています。

そのため、「恋愛なら〇〇だよね」、「アフィリエイトを学びたいから〇〇のサイトで一回調べてみよかな」などのように、サイト名などをユーザーの脳内に刻めます。

そうすれば、定期的に更新されていないか再訪問してくれたり、いろんな関連ページも読んでくれたりします。

なので、サイト巡回もいいし、滞在時間も良い。

結果、SEOで必死こいて戦わなくてもアクセスをとりつつ、講座のようにいくつか記事を分けたり、自由な記事を書いても読んでくれる訳です。

その他、ファン化ができているので、公式LINEやメルマガをリリースするとすぐに登録者が集まるので、様々なことの初速が早く、事業がスムーズに進みます。

2.アフィリエイト報酬もUPする

これは指名検索から来たユーザーがアフィリエイトリンクを踏んでいるかまで、正確にはわかりませんが、PV数が上がるので、それに比例してアフィリエイト報酬もUPします。

当然、初見の人がサイトを訪れても信頼性は低いですが、
既にファン化できているなら信頼度が高く成約率も高まります!

また、アフィリエイトに依存しなくて良くなります。
例えば、NoteやTipsなどでコンテンツ販売や自身の考えやノウハウをまとめて、そのコンテンツをサイトで紹介していけば、売れます。

今の時代、個人が作り出すコンテンツは、大量に溢れているので、売るためには信用の構築やファン化は必須です。

3.SEOに左右されない

個人ブロガーが一番恐れているのは、Googleのアップデートですよね。

どんなに有益なコンテンツでも、こればかりは運です。祈るしかないです。

「Googleで生き、Googleで死ぬ」

SEO頼りだと、良くも悪くもGoogleに命を握られているんですよ。

こんなに恐ろしく、不安定なことはないです。

でも、指名検索で流入ができていれば、仮に全ての記事がSEO順位が下がっても、一定数のアクセスは保てます。

リスク分散できるんです。

また、僕のサイトの場合、アフィリエイトよりもコンテンツ販売をメインに収益化しているので、SEOが勝てなくても、新しい商品をリリースすれば、指名検索で流入してきたユーザーが購入してくれるので、不安でずイブ軽減されます。

また公式LINEなどでリストも取っているので、告知すればいいだけ。
SEOで戦わない選択肢が取れるだけで、めちゃくちゃメリットがあります。

・指名検索を増やす方法

では、指名検索を増やす方法をいくつか紹介していきます。

はじめにお伝えしますが、これらは絶対に全てやるべき。

できていない施策があれば、すぐに取り入れましょう。

1.SNSを活用する

僕は『指名検索=ファン化』だと考えています。

SEOで上位を取るのはとてもいいことです。
しかし、SEOだけだと 基本的には「検索流入する→読み終える→離脱する」となってしまうので、その後の継続的な接点はありません。

ファン化をするためには、共感とか個性とか色々あるんですけど、1番重要なのは継続的な接点を持つこと。

心理学用語をつかうと「単純接触効果」といい、「何度も接触すると、好きになりやすい」という法則です。

これはブログよりもSNSが強いです。
ブログはユーザーが行動しないと接点が持てないですが、SNSならユーザーが暇潰しに開いた際にも、接点を持てます。

X・インスタ・TikTokなどいろいろな媒体があるので、自分が発信する内容を求める人が多い媒体を使いましょう。(結論全てやるべきですが、)

そして、そのSNSをサイト内に埋め込み、SEOからSNSへ流入させましょう!


2.本文に指名検索を狙いたいキーワードを入れ込む

これは誰でもできることですが、意外とできていない人が多い。

サイトの上部にはサイト名があっても、本文には一切入っていないと、ユーザーの記憶には残りません。

そもそも、サイト名なんてユーザーからしたらどうでもよくて、見向きもしないんですよ!

だから、こちらから刷り込みに行かないとダメです。

その方法は、
「当サイトでは〜〜〜」や「筆者は〜〜」と紹介する際は、

当サイト(サイト名)では、〜〜〜
筆者(名前)は、〜〜

このように自然な形でサイト名を入れていくことです。
そうすれば、SEOのキーワードでもヒットしやすくなる訳です。

ただ、全てに入れ込むと、読みにくかったりするのでNG。
冒頭や締めなど、自然な形で入れ込める部分にのみ入れましょう!

3.広告を出す

個人に少しハードルが高いかもですが、広告も有効な手段です。

ポイントは、ペルソナが集まる領域に広告を出し、自分やサイトが話題になることを目指すこと。

この施策が上手くはまれば、広告掲載後にアクセスを増えます。

また、TVCMのようにサイトや自分の名前を連呼させるのも有効です。
何度も連呼させることで、印象に残ったり、検索したりする人が増えますよね。

サイトジャンルによって、合う合わないはありますが、、、

これは広告でなくても、SNSのショート動画を使えばOK。
バズる動画を量産して、上手くサイト名や個人名を入れ込みましょう。


以上が「指名検索」を増やすメリットや方法の紹介でした。

指名検索での流入が増えることはメリットしかありません。

時間を掛けてでも作り込んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?