とりあえず、今の会社どう?

どうでしょうか。充実してますか、それとも早く帰りたい?
最初は楽しかったのに途中で変化してしまう人もいるでしょう。

下記は南フロリダ大学の研究でメンタルや身体に及ぼす、
会社の条件がランキング形式で出ているものになります。

1位. 仕事の制限が多い
    (やりたいのにやらせてもらえない、予算が足りない、資料が足りない)
2. 役割の衝突
    (上司によって指示される事が違う)
3. ネガティブコミュニケーション
    (嫌な上司、同僚など、社内での仲が悪い)
4. 作業不可が高い
    (1時間あたりの作業量が多い、時間が足りない感)
5. 役割が曖昧
    (自分が会社の中で何を支えてるのか分からない、明確なタスクがない)
6. 裁量権がない
    (自分の意思がなく、やらされてる感がある)
7. 長時間労働
    (拘束時間が長いと健康被害)

1個も当てはまらないのが理想です、複数当てはまる方は。。。転職。

最近は起業する人、フリーランスの人、パラレルワークの人、
正社員のみの人など色々な人がいますよね。

これを見てる方も副業に挑戦しているのではないでしょうか。
メインの給料並にはまだ収入がないけど、メルカリやアマゾンでせどりを
やっていたり、ブログをコツコツ更新してアフィリエイトしてる人、
エンジニア、動画編集、、自分のスキルをお金に変換している人は多い。
時代の流れに合っているものであればこれから身に付けても
十分稼げる可能性があるものはたくさんあります。

なんか最近、起業!独立!みたいなコンテンツをよく見る気がしますが
正社員で固定の給料をもらいながら小さく挑戦していくのが
個人的にはオススメです。安定するし、精神的にも良い。

背水の陣で一気に仕事を辞めて時間を空け、これでやっていくんだー!で
成功する人もいますが実際そんなリスクは取れない人が多い気がします。

副業してれば偉いとかではないですが、挑戦する事はいい事です。
メインの仕事に掛け合わせ、自分の価値を少しづつ積み上げるのが理想。

誰かが言ってた現状維持は''退化''というのは本当だと思う。

世の中のビジネスはほとんどが問題解決
になります。

収入は置いといて、あなたの知識が誰かの役に立つかもしれないので
SNSは見るだけでは無く少しづつ発信していきましょう。

人生100年時代とか言われてますが、そこまで生き抜く為の
お金や資産など将来が不安な方もいるでしょう。

誰しも強がっていてもどちらかと言えば豊かに暮らしたいし、
自分が世の中に役に立っていると感じたいものだと思います。

やりたい事があって自分がそのスキルを持っていても、現場に戻ると
ハードワークになるからバイトしながら趣味を満喫する人だっている。

転職は当たり前の時代ですし、いまお金を稼げていても5年後
そのビジネスが儲かってるかどうかは分かりませんよね。

ただ、自分のワーキングアイデンティティをしっかり持ち、
今までやってきた事、これからやっていく事に意味を見いだせれば
何年後もきっとあなたの心は豊かだと思います。

ワーキングアイデンティティに関してはメンタリストDaiGoさんが
ニコニコ動画で話してますので参考にして下さい↓
https://www.nicovideo.jp/watch/1563725043

日本は独立している人よりサラリーマンが圧倒的に多いので、
もしいまの会社が最初の方に記載したランキングに当てはまるものが
多いのであれば転職のキッカケの一つにしてみてはいかがでしょうか。

結局なにが言いたいのか分からない記事になりましたが、、
だが、、それがいい、、、それでいい。。(自己暗示)

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?