見出し画像

スタジオに行こう!〜ロックの日なのでね〜

みなさんこんにちわ。

今日は6月9日で69(ロック)の日です。


僕が今日勝手に作りました。


本題とは関係ないですがこの機会に僕のPN『たいき69』について誤解を招くといけないので説明させて頂きます。


実はこのPNとは10年以上の付き合いになります。


20代前半の頃『モバゲー』というのが流行っていました。


あまり興味はありませんでしたが、友達に熱烈に勧められて始めることにしました。


『モバゲー』は当時あまり普及していなかったSNSの走りのようなものでした。


まずは自分のプロフィールを設定せねばなりません。

あまり興味もないので単純に下の名前をひらがなで『たいき』とだけ入力すると


『そのニックネームは既に使われています』とのこと。

むぅ。

同時にモバゲーさんは『こんな名前はいかがですか?』といくつか提案してくださいました。


『たいきMW』とか『たいき@#』とか適当に2文字付け足しただけのご提案の筆頭が『たいき69』だったのです。


繰り返しますが興味はないので一番上の『たいき69』を選んで今に至ります。


なので誤解のないように言っておきますが決して卑猥な意味はありません。


そういえば初めて自分で買った車もナンバーは『69』でした。  


ちなみに読み方は特に定めていませんでしたがチャーミング絵描きさんが『たいきろっく』と読んでいるのでそういうことにしておきます。


さてみなさんいよいよ本題に入ります。

スタジオに行ったことはありますか?

実はここ最近僕がハマってるのが『スタジオ通い』です。


スタジオとは『ミュージックスタジオ』です。


バンドマンなんかが練習によく使うあれです。


実は個人でも借りることができ、バンド練習よりも割安で借りれるところがほとんどです。


ギターを弾く方は昨今の住宅事情を考えると思いっきり音が出せなくてフラストレーションが溜まっていませんか?

またこれはギターに限った話ではありませんが、近隣への騒音に遠慮した結果『音を抑える』クセがついてしまうのもとても良くないことだと思っています。


その点スタジオに行けば誰に遠慮することもなく音出し放題、大声出し放題です。

きっかけは昨年エレアコを買ったのでどうしてもアンプを通して音を出してみたくなったからです。詳細は過去記事どうぞ↓




スタジオにはアンプやマイクなど一通りの機材が揃っていて、ギター一本持っていけばあとはオンステージです。

機材の使い方などはスタッフの方が親切に教えてくれます。

元来趣味は『一人カラオケ』だった僕ですのですぐに馴染めました。

掻き鳴らしまくり、つまびきまくり、がなりまくり。囁きまくり。もう最高。

やはりスタジオに行くようになってから演奏も歌も幾分レベルアップしたのかなと思います。


スタジオのもう一つの利点。


それは『記録』です。


スタジオに行った時は極力演奏した曲を録音もしくは録画するようにしてます。


これ後に見るととても練習に役立ちます。

『このコードの押さえ方フォームひどいな』とか

『ここの歌、音外したな』とか

『ミュートもっとしっかりしないと』とか

自分で演奏している時は、人は自分の声や演奏を思ったより聴けていません。


なぜなら演奏に気を取られているから。


あと自分の歌声を客観的に聴いたことがない人は一度聴いてみるといいですよ。

割と自分の声を受け入れるのに時間が掛かります。


これは家ではなかなか難しいと思います。


妻に『なに自分の歌録ってんの。きっしょ。』とか言われそうやん。


なので録画した演奏も一人の時にこっそり聴いてます。

顔出し恥ずいのでここには載せれませんが。いつか気が向いたらなにか載せたいと思います。

ちなみにアゴ下のみですがプロフィール写真はまさにスタジオ録画の切り抜きです。


以上、今日はたいき69の日ですので好き勝手に書かせて頂きました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?