自分を幸せにする人脈術 ③

ここまでは人との出会いの機会を増やし、友人関係の作り方について書きました。
最後は周囲の人たちから「繋がりたい」と思ってもらえる人になるためにはどうしたらよいのか、について書いていきます。


自分の魅力を手に入れる


では周りから友達になりたいと思われるためにはどんな能力が必要でしょうか。今回はそんな6つの能力をお伝えします。

共感力 

 他人の気持ちになって考えることで、
相手の気分を前向きにできる能力


傾聴スキル 

相手に「この人は私の話を聞いてくれる」と思わせる能力


アイコンタクト

 相手の考えを、自分の考えとシンクロさせるのに欠かせない能力


情熱 

他人の行動や発想を褒めたたえ、相手の気分を上げることができる能力


自信

 他人から何を思われようが気にしない態度をとる事で相手に安心感を与える事ができる能力


言語化スキル 

自分が思っていることを言語化できる能力


⑤、⑥に関しては勇気が必要です。

ここでスティーブ・ジョブズのこの名言を聞いてみてください。

「自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法である」

これを聞いて、今を生きる勇気をもらえますよね。


今あげたものは天性の才能ではなく、後天的に伸ばせるものです。


今挙げた能力を1つでも多く身につけることで自然と人は集まります。そこから自分が友達になりたいと思える人と繋がることであなたの幸せはきっと訪れるはずです。


この本は僕にとって人との関わり方を改めて考えさせてくれる良い本でした。


まだまだ詳しく書かれているのでよかったらぜひ読んでみてください。

今回は以上です。最後まで読んでくださりありがとうございました!


サポートして頂いたお金はこれから臨床現場で働くための勉強で使う人体模型の費用に使わせていただきます!これからより一層気を引き締めて頑張っていきます!本当にありがとうございます!