見出し画像

第20回日本車椅子ハンドボール競技大会の振り返り

お久しぶりのnoteです。

9月18日に第20回日本車椅子ハンドボール競技大会に参加してきました!
会場は宮城県の宮城野体育館。
先日車椅子バスケの天皇杯?の予選が行われていた場所です。

今大会は3年ぶりの大会となりました。(コロナ禍の影響で過去2年は中止)
今回も開催が危ぶまれ、いつもの時期とは違う日程での開催となりましたが、宮城県の車椅子ハンドボール協会、宮城フェニックスの方々のお陰で開催に辿り着けたそうです。
私達も学生の頃から宮城の方々には大変お世話になっており、本当に頭が上がりません。今回Acroも宮城開催ということで参加の意思表示をさせていただきました。
本当に開催していただきありがとうございました。
また、大会を開催するにあたり準備、運営、片付けまで行っていただいた皆様のおかげで私達は試合をすることができました。本当にありがとうございました。

大会結果としては
大阪体育大学APES-Aさんが優勝、すわちゃ〜ずさんが準優勝、大阪NRFさんが3位
そしてAcroが4位でした。

Acroとしては初参加で4位という成績は上出来と言うべきでしょうか。

本来であれば来年から参加し、来年ベスト4、再来年に優勝の目標を掲げていましたが、結果的に1年前倒しで目標は達成できました。
まずここは満足したいと思います。チームのみんなありがとうございました✌️

ただ準決勝の敗戦は悔しいものでした。
まずチームがなかなかまとまりませんでした。これはひとえに監督である私の責任ですね。
チームがまとまらなかったことで、自分達が練習してきたことがなかなか出来ませんでした。

そして何よりも、相手チーム、審判に左右され過ぎました。自分達に余裕がなく相手に隙をつかれその間にどんどん点差が開いていきました。

でも逆にチームの弱点が露呈したことで今後の練習に活かせることは強みです。

あと1年で、チームをまとめてまずは3位以上を目標に練習していきたいと思います。

そしてもう一つ、今大会終了後Acroとして日本車椅子ハンドボール連盟に意見書を提出させていただきました。
詳細な内容はまだ明確な返答がきていないので伏せますが、私達はただ単に連盟批判がしたくて意見書を提出したわけではございませんので、これを機に少しでも車椅子ハンドボールが普及し発展していくことを願っています。

そして、車椅子ハンドボール普及、発展のためには連盟の皆様が頑張るだけでなく、各チーム、各個人が行動を起こすことも必要です。

↑AcroのYouTubeチャンネルです。第20回大会の試合も一部載せています。この機会に是非車椅子ハンドボールの試合をご覧ください。

Acroとしても、SNSでの積極的な発信、Signpostとしても、体験会や大会の開催などを通じて微力ながら車椅子ハンドボール、車椅子スポーツ普及、発展のために活動していきたいと思います。

そしてまずは10月23日9時〜14時にAcroの練習があります。こちらチーム練習となりますので、バッチバチの基礎練からやります。

それにはレベル高そうやなーと思った方は来月の11月23日に車椅子ハンドボール体験会を開催します。

どちらも雨天中止となりますがこの機会に是非車椅子ハンドボールに触れてみてください。

まずは見学からでも大歓迎です。
少しでも興味のある方は是非ご来場ください!

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?