見出し画像

手羽先記念日

世の中には手羽先記念日が存在するらしい。
1981年6月14日。
この日は手羽先店チェーン店である『世界の山ちゃん』の創立記念日らしい。
今や手羽先=名古屋というイメージが強い。
これは世界の山ちゃん効果なのだろう。

鳥のジューシーな味わいと甘辛タレに胡椒。
ビールが進むに決まってる。

鳥の手羽は大きく4つの部位に分かれている。
よくスーパーで見る手羽元と手羽先以外に手羽中と手羽中ハーフが存在する。

皆さんはどの部位が1番好きだろうか?
僕は圧倒的に手羽中である。
一番肉厚で食べやすい。

居酒屋や焼き鳥屋でみんなよく食べている。
うまい反面厄介なことが一つだけある。
それは食べにくいことだ。
中に骨が何本も入っており手が汚れる。
なかなか人前で食べにくいものだ。。。

今回はできるだけ手を汚さず簡単に食べれる。
そんな手羽先レシピを考案してみた。

手羽先の一夜干し唐揚げ

一夜干しすることで表面はパリパリに!
食べやすく形をアレンジしてみました。
表目にごま油を引き岩塩をかけて風味付け。
今夜のビールのあてにいかがでしょうか?
揃える食材はすごくシンプル

・手羽先
・ごま油
・塩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?