見出し画像

japaneseエビマヨ


エビマヨ。

エビの豊かな香りを甘酸っぱいマヨネーズで優しく包みこんだ料理。

中華料理店ではもちろんお酒にも合うため居酒屋でも定番のメニュー。

エビマヨのレシピはたくさんあり多くの日本人に愛された証でもある。

そんなエビマヨの原点を口にした当時の横浜の中華街のシェフがいたそうだ。

1980年サンフランシスコでエビのオーロラソースをつけて食べた事から今のエビマヨは始まった。

それを食べたシェフはまずいと感じたそうだ。

そこから日本人の口に合うように改良された。

今もなお新しいレシピが考案されている。

エビマヨは日本料理と言ってもいいのかもしれない。

今回はマヨネーズに卵黄を加えコクを出した。

そこにチリソースを加えピリ辛と甘みをプラス。

最後に少量のケチャップで酸味を入れ味を調えてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?