見出し画像

専門家はすごい

毎日まいにち休みが嬉しかったり仕事がたのしかったり、ダメになりそうになったり調子がよかったり、無敵だったりもう無理〜こんな風に毎日が続いてくの〜泣)みたいになったり。
だめモードの時、ふと何かをきっかけに、それは音楽だったり美味しいものだったり香るような人との出会いだったりするのだけど、楽しいモードにひょいっと戻れる。そんな時の気持ち。

大丈夫だよ。いま調子が悪くても、あなたのペースで、あなたのリズムで、必ずもどれる。で、またダメになりそうになったり、自分ではもどる気力も起きない状態をひょいっと救ってくれるのが芸術だ。

芸術や自然やひとに出逢うたびに感動して感謝して、そんな仕事を生み出してくれている専門家たちへの尊敬で泣きそうになる。そんな風にして瞬間瞬間を楽しく生きる人生があとどれだけ続いても大好きだ。

自分は何もなくてもそれはそれで楽しくてラクで、お休みで自分をしっかり癒せる日々も、仕事が続くアクティブな日々も、一番安心できるおうちで氣のあう人たちと過ごす毎日も、たまに実家に帰ったり親戚に合ったり誰かのおうちで泊まったりして自分のにおいが薄くなる期間も。
この間までなにかをいきいきとやっていたのに、ふとこれで合ってるんだよな?とか思ったりして、でもわかんないけど自分を信じるしかないよな、合ってても合ってなくても別にいいんだよな!って語尾にびっくりマークをつけたくなるような、勇気をもらえるような気持ち。

みんながそんな風に自分を信じながら毎日まいにち過ごしてると思うとみんながとても愛おしい、大好きになる。soul musicを聴きあさりたくなったり、横須賀の夜の海を前にカネコアヤノを大きくくちぱくで歌いたくなるような気持ち。みんなのことを愛おしくて抱きしめたくなる、そんな気持ちをいつもくれる。芸術の専門家はほんとにすごいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?