見出し画像

お墓の引っ越し

NPO法人 大樹の輪のスタッフです。

樹木葬・永代供養墓の専門家として、現在は『サニープレイス松戸』でお墓のご紹介業務を担っております。noteではお墓にまつわる情報を発信しています。

今回は、お墓を引っ越すときのポイントを解説させていただきます。



お墓の引っ越しをお考えの方は、1) 承継者が必要な承継タイプか、2) 承継者のいらない永代供養タイプかまずは検討しましょう。

いきなり墓地・霊園に見学に行ってしまう前に、ターゲットを絞ることが大切です。最近は子どもに負担をかけたくないという理由から、永代供養のお墓を選ばれる方も多くございます。


手元供養という方法はありなの?

散骨や手元供養など、お墓をもたないという選択肢もありますが、遺骨が先祖代々のもの複数に及ぶのであれば、手元供養という手法は現実的ではありません。


お墓の種類や予算、宗教などで絞りこむ

承継タイプか永代供養タイプか決めたら、次に墓石のある一般的な「室外墓」なのか、「納骨室」や「樹木葬」なのか、お墓の形態を選びましょう。


予算はどれくらいなのか、墓地は民営か公営か、宗教はどうするのかなどもはっきりさせていきましょう。その上で具体的なお墓探しをされるとスムーズに決めることができるでしょう。


安心できるお墓選びなら満足度の高い『サニープレイス松戸』

画像3

手前味噌で大変恐縮ですが、NPO法人 大樹の輪の『サニープレイス松戸』は、樹木葬・永代供養墓は、某経済誌やお墓のポータルサイトのランキング等でナンバー1に選ばれることが多い霊園でございます。


サニープレイス松戸の樹木葬・永代供養墓専用エリア『四季庭』は、思わずため息が出るほどに美しく、明るく、華々しい庭園墓地でございます。

『四季庭』を上空から見ると、左右対称の美しいシンメトリー設計になっています。

画像3

お墓は故人様の終の棲家ですので、もちろん故人様のための場所です。ですがそれ以上に、お参りに来られ、そして対話をされるご遺族様のための場所でもあります。

思わず足を運びたくなるような、何度も故人様に会いに来たくなるような、海外の庭園のような美しい樹木墓地。この美しさが、サニープレイス松戸が選ばれている一番の理由です。



NPO法人 大樹の輪では、お墓についての相談やお墓に関して聞きたいことがあれば無料で何でもアドバイスしております。

わからないことや疑問などがありましたら、『サニープレイス松戸 大樹の輪』のLINEなどにメッセージください。



----

私は松戸市にて活動しておりますが、全国どこでもどなたでもお墓関連のアドバイスをいたしますので、ご興味のある方は、『サニープレイス松戸 大樹の輪』のLINETwitter会社のHP宛てにご連絡いただけると嬉しいです。わからないことがあればお気軽にお声がけください!NPO法人 大樹の輪です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?