見出し画像

琵琶湖周 遊戯紀行

年老いたのは
体力よりもむしろ
気力なのだと知る
齢重ねて護り固めてきた
弱い自分の姿が見えてきた
心に突きつけられる矛盾
お前はなぜ生きている
お前もどうせ死ぬだろ
それだけ の者だろう

誰も避けられぬ
誰も逃げられぬ
どうしようもなく
抗えぬ から
せめて忘れていた 苦
しみ から
眼をそら し苦味は
笑って誤魔化してた

そうして護り固めてた
危うく脆い部分が砕かれた
なら残るのは何なのか
それでも生きる覚悟
どんな現実を突き立てられても
仁王立ちする気概
狂気じみた気合い

大の大人が泣き崩れる
ほど ぶちのめされる
心がへし折れる
音が聞こえる
残ったのは何なのか
それでも立ち上がる自信
どんな苦境に独りで立たされても
ヘラヘラしていたい余裕
パンチドランカーみたいよYou

取って付けた
切って張った
貪って集めた
NO 身に纏い着飾った
つもりで痛 い NO
無駄なんだったんだっだダバダバ

老いるというのも悪くもないな
失ってからも残るのは
それだけの覚悟と自信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?