見出し画像

【付録】すさまじいパワー”複利”

あなたに残された時間はあと何年ありますか?
20代なら60年、
30代なら50年、
40代なら40年、
このあたりが元気に生活していられる平均的な残された時間でしょう。

その残された時間、
あなたはただ、ぼけ~とすごして終わるつもりでしょうか?

いやいや毎日会社に行って働いてるし、社会貢献になっている、他人のため、お国のために汗を流している、だから、ぼけ~となんかしていない!

と、今の自分を肯定するため、背伸びしたかっこのいいこと言う人になっていないでしょうか。
自分の幸福を得ていない人がそんなことを言っても残念ながらざれごとにしか聞こえてこないです;

だから、ぼくの記事を読み進めていこうとしていただいているあなたには、そんなどすべりした人にはなってほしくないと思っております。

自分自身の幸せを掴む材料を続きに書きつづっております。
最後までお付き合いいただけると幸いです。

投資に目覚めよ!!

ぼくは投資に目覚めたのは
この力を知ったためといっていいでしょう。

それは、
タイトルにもあります通り”複利”です。

この複利の力を知ったら
あなたも今こうしている間の時間も
もったいなく感じることでしょう。

あなたのその残り時間は、
残酷ではありますが、
巻き戻すことも、
欲しいときに追加して増やすこともできないのです。
ぼけ~と消化していては非常にもったいないのです!

複利について知る上で以下をまずとどめて頂けると幸いです。

それは初めはとても静かなうごきです。
根気負けしてはいけません。
なにがあっても絶対掴んだら離さないことに徹しましょう。
目先の利益の欲に耐えられる強いハートが必要かもしれません;

しかし、あなたが耐え忍んだその時間は
あなたの富を覚醒化し、
あなたをそのすさまじい富の住人に仕立て上げることでしょう!!

複利=指数関数的

それはまさに⇑こんなイメージです。
ぼくはそう捉えています。

複利について言葉の意味を引用すると、

複利法によって計算された利子のこと。
複利法とは、元金(がんきん)によって生じた利子を次期の元金に組み入れる方式であり、元金だけでなく利子にも次期の利子がつく。
したがって、各期の利子が次第に増加していく。
投資や借金などでは、雪だるま式に利子が増えていくことになる。

という意味だそうです。
何事も図や具体例で捉えたほうが解釈の差が生まれにくいと思いますので、
可視化したグラフで捉えていきましょう。

元本100万円で、年利5%の米国ETFに投資したことを想定して
シュミレーションです。

画像1

これは次の計算をしております。

1年後:元本100万円 + 元本100万円の5%(5万円) = 105万円
2年後:1年後元本105万円 + 1年後元本105万円の5%(5万2,500円) = 110万2,500円
3年後:2年後元本110万2,500円 + 2年後元本110万2,500円の5%(5万5,125円) = 115万7,625円
4年後:3年後元本115万7,625円 + 3年後元本115万7,625円の5%(5万7,881円) = 121万5,506円
5年後:4年後元本121万5,506円 + 4年後元本121万5,506円の5%(5万円) = 127万6,282円
 ・
 ・
 ・
と、年ごとに増えた元本に対し、
5%分の利が乗って加算されていきます。
これが、あなたの残り時間の間、ずっと繰り返されていくのです。

この計算で行くと、
14年後にはおおよそ元本は2倍となり、
48年後には元本が10倍を超えている計算となります。

すさまじい力だと思いませんか。
ぼくはそれを知った瞬間感激して
その反面なぜそれを活用していない・・・
と、ふがいなさにさいなまれましよ。

年利を変えると・・・【よだれ注意!!】

実際に数値を変えて自分が想定する金額で
もっと具体的な体験をしていただきたいなと思い・・・

✔任意の年利で計算!
✔元本を変えて計算!
✔$ドル換算で計算!

これら設定を変え可視化できるエクセルをご用意しました。
以下添付ファイルよりダウンロードして使ってみてください。
未来の富にワクワクすることでしょう。

使い方はかんたん(下図を参考に)
シート真ん中左側あたりの、薄い黄色のセル部に
任意に元本と年利をそれぞれ変更入力してみてください。
また、単位を$ドルで見たい方は2シート目をご活用ください。

画像2

仮に年利10%の商品があったら・・・

さて、ここからが
今ぼくがハマっている世界になります。
元本100万円で年利10%で運用したら・・・

画像3

そうです、100万円が50年後、1億円をゆうに超えるのです!!
元本をもっと多くできる人はどうなってしまうんでしょう!?
本当すさまじいことになりますw
添付のエクセルで確認してみて。

いやいや、年利10%なんて、
そんな商品あるわけないじゃん
そんなのあったらみんなお金持ちじゃんと
そう言いたいのはわかります。

しかし、それが怖いことにあるんですねぇ~;
あるわけないと決めつける人は
情報弱者と揶揄されても否定できないです。
もうそんな時代なんです。

実際のところ、
年利10%なんてヌルくて桁違いに年利100%ってのも
当たり前に存在する世界があるのです。
※もちろんそれなりのリスクのある世界です。

次はその世界について記事を書いてみますかねぇ。
それではまた。

最後までこの記事を読んでいただきありがとうございます。
一人でも多くの方が投資に目覚め、
複利の恩恵を授かっていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?