継続(day48)

タイトル通り、膀胱炎継続中です。
めちゃくちゃ辛い。

常時痛み+毎日飛び飛びで合計2,3時間睡眠

2週間続く痛みと眠気で精神が不安定になってきした。
そのせいでちょっとしたことにイライラするので、それもしんどいです。

膀胱炎の状態が良くならないので、
13日に尿道カテーテルを入れました。

カテーテルにすることで自動で尿が流れるので、今までより大量の点滴をいれて膀胱を洗い流せます。

患者にとってメリットは、排尿痛が減ることとトイレに行かなくて良くなること。
デメリットは挿管の痛みと挿管後の痛み、違和感。

僕の場合、血尿に血塊が混じって、
それがカテーテルに詰まって尿流れなくなると困るので
1番太いカテーテルになりました。

人生で1番痛かったです。
挿管時、叫び散らかしました。
今その時を思い出すだけでも同じテンションで叫べます。

入れ終わってからの痛みは、人生で2番目に痛かったです。
もうどこがどう痛いのかわけわからんようになります。
ほんまに痛すぎてパニック。泣きたくなるほど。

でも泣くと情けなく惨めになり、
精神的にしんどくなるので我慢。
泣いてもなんの解決にもならないです。

実際には泣きませんが、
泣きそうとポロッと看護師に言ってしまった時、
泣いてください我慢しないで。
と言ってくれました。

が、、
こいつなんにも分かってないなと思ってしまいました笑

分かってくれてるなんて思ってないですし、
そんな期待も全くしてないので別にいいんです。

それでもその「泣いてください」の言葉は、
今の情緒不安定な僕をイライラさせるだけの力はあります。

わがまますぎるのは分かってますが、
人間本当に切羽詰まるとそんなもんでしょう。

とにかく自分の意に沿わない発言、行動は全て腹が立ちます。

それが優しさからくる行動とか、看護師の仕事だからとか関係なく。

そんな痛みも24時間も経てば体に馴染んできて、痛みも和らいできました。
今も常に痛いですが、初めと比べるとだいぶマシです。

トイレに行かなくてよくなったことも、めちゃくちゃ楽になりました。

でも意外と夜は眠れないままです。
カテーテル入れてても体勢によって、全然尿を引っ張ってくれません。

仰向け、左右横向きどちらでもほとんど引っ張ってくれず、
結局30分とか長くて1時間ぐらいで起きてます。

尿が膀胱に溜まったままになるので、
股間周辺が気持ち悪くて目が覚めて、
座った瞬間にカテーテルから大量の尿が蓄尿バッグに流れます。

これが気持ち悪い。
そして膀胱が痛い。

この気持ち悪さと痛みが怖くて、寝るのが怖い。それでも寝ないとしんどいので、
フェンタニルを入れて、副作用の眠気で無理やり寝てます。

尿道カテーテル挿入前の+1時間ぐらいは寝れてる気がします。

そうこうしてるうちに、
昨日の深夜から血尿がだいぶ減ってきました。
今はたまに血尿がでてますが、ほぼ普通の尿です。

利尿期というみたいですが、
膀胱炎治りかけぐらいで今体に溜まってる水を一気に出そうとするらしく、
尿量がハンパないです。

また寝たいのに、寝てもすぐ気持ち悪さで起こされるから全然寝れない。

まぁでも治ってきてる証拠ということで、喜ばしいです。

血液の数値もよく、
引き続き血小板は輸血しなくても上がってきてます。

膀胱炎由来で腎臓の数値が悪いですが、
膀胱炎が落ち着いてきてるので
これもじき良くなるだろうとのこと。

ただ、なぜか首の静脈カテーテルのところが、少し赤く腫れてきました。

カテーテルからの感染とかだと怖いので、
明日1回抜いて、2,3日は末梢の点滴に変えて
次は腕にカテーテル入れるらしいです。

退院間近なのに静脈カテーテル入れ直しとは、最悪すぎます。。。。
これが人生最後のカテーテルだと思って頑張ります。

今週このまま膀胱炎が治り、腎臓の数値が収まれば免疫抑制剤を内服に変更。

そこから10日〜2週間で退院なので、
1月中は厳しそうですが2月頭には退院できるかもです。

入院も慣れてるので、数日延びるぐらいどうってことはないですが、
目処が見えてくると早く退院したくなるもの。

1月30日週に退院できるように祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?