見出し画像

【#毎週ショートショート】サラダバス

「こうやって会うのは高校卒業以来じゃない?」
 メールなどでやり取りしていたが、Aに会うのは久しぶりだ。今回、偶然出張先がAの住む街だったので、会うことにしたのだ。
 Aの案内のもと、我々は街中で昼食先を探していた。すると、後ろから音楽が聞こえてきた。
「あ、サラダバスだ」
 Aが呟く。
「サラダバス?キッチンカーか何かか?」
 そう尋ねると、Aはちょっと困った顔をした。
「違うのか?じゃあローカルバスか何かか?」 
「うーん、どう説明したらいいのかな。…見たら分かるよ」
 その間にも音楽が近づき、バスのエンジンの音がしてきた。
 僕は振り向いてバスを確認した。そして絶句した。
「あれ、サラダバス?」
「うん、サラダバス」
「僕が見た限りでは、バスの中でサンタクロースがラーメン食べながらダンスしてたけど」
「うん、だからサンタクロースのサ、ラーメンのラ、ダンスのダでサラダバス。見るとラッキーだよ」
「…そっか。ねぇ昼、ラーメンにしようか」
(410字)

「毎週ショートショートnote」のお題に沿って書きました。かなり苦しい展開ですが、お許しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?