見出し画像

ロフトベッドから飛び降りるとドン、という音がする(2023/03/17 の日記)

模様替えをすることになった。
主な理由はひとつ、わたしが大学受験を再度することになったからだ。

妹が来年度の高校受験を控え、受験生を2人抱えることになった我が家は、爆弾をひとくくりにしてしまうことにした。一番下の弟妹とで使っている子供部屋を、姉妹で使うことになったのだ。流れの中で、弟は一人部屋を手にすることになった。この模様替えで一番得をしているのは彼かもしれない。

そこで弟はロフトベッドを手に入れた。まだ部屋の移行度としては10%にも満ちておらず、それは行き場を失った結果、両親の敷布団の上に置かれている。そして先日から弟はロフトベッドが住処になっている。階段を使って降りるのが面倒なのか、彼はよくベッドから飛び降りて生活している。ドン、と地面が揺れる。大変不快である。しかし弟は視野が狭く思考力が少し弱いため、あまり多くのことを要求してもかわいそうだ、とおもってしまい指摘できずにいる。この見下しの観点がわたしの中で発生している以上、仕方ないことのような気もしてくる。まあいずれにせよ、話題にしていて気持ちのいい話ではない。
一つ言えるとしたら、兄弟というのは見下し見下されていがみ合いつつも、どこか尊敬を重ね何だかんだ協力せざるを得ない奇妙な共同体である、ということだ。つまり、わたしは弟妹のことが大好きである。

ここからは近況報告・もとい状況整理である。

大学に途中から行かなくなったり、テスト期間に一人旅したり、休学の手続き踏んだり、個別教室の塾講バイトを辞めたり、中学時代の因縁に翻弄されて感情がめちゃくちゃになりかけたりしたが、元気に生きている。

昨年の夏ごろから精神科に行きはじめて、漢方を処方してもらうようになった。最初2~3カ月の間は律義に飲んでいたのだが、ここ1カ月は本当に飲んでいない。このニッガい粉を毎日毎日飲んで得られる健康が、いわゆる「普通」の状態である、と気づいたときにやってられなくなってしまった。
わたしは、マイナスを0にしたい、普通になりたいとおもっている。健康に散々気を遣うことでわたしはやっと普通になれる。だがしかし、その「普通」のひとたちは、少々不養生な生活をしていても平気そうにしている。心労を重ねてやっと得られるものが、大切だとおもえなくなる。だって、それは普通であるから。見かけ上は同じラインに立てていたとしても、実際そこには大きな隔たりがある。前提条件が違う。この0は「みなし」のゼロであって、実際の0、つまり普通ではない。わたしなりに散々苦労をかけて勝ち取った0なのだ。わたしの欲する0、つまり「普通」とは、何もせずとも健康であることだ。それすら、わたしのワガママなのだろうか。
ただ普通にご飯を食べて、普通に活動して、普通に眠りたいだけなのに。食物に気を配った挙句何も食べられるものがなくなって、少し活動するだけで疲れて何も考えられなくなって、睡眠しようと床につくたびに不安に襲われる、これのどこが普通だっていうんだ。これがわたしの普通だというのか。そんな、そんなのって、あんまりじゃないか。

昨日、友人の家に複数人でお邪魔させていただいたのだが、何故か朝から自分の機嫌が悪かった。原因が本当にわからないが、なぜか気分が落ち込んでイライラしていた。そんなどうしようもなかったところに加え、一つの部屋で数時間大騒ぎ(大迷惑)したことで酷い酸欠状態になり、頭痛に耐えかねて友人各位に醜態を晒してしまった。飯食いに行く流れでごはん食べに行けずに帰りました。帰るとき、歩くたびに脳天に振動がきて辛かった。乗り換え駅で10分くらい椅子に座り込んで動けなかった。おれは、おれは自分の肉体の貧弱さに耐えられねぇよ……情けなさすぎる……ごめんなみんな……。

寝ようとして、村上春樹『ノルウェイの森』を読み返そうとしたら、最初のくだり、直子が主人公に八つ当たりしてその後謝るくだりがまんまメンヘラのときのわたしそのもので、余計に辛くなって萎えて悲しくなって余計に寝れなくなった。
それでもがんばって寝たら、変なエロい夢を見た。内容は覚えてないけどなんかエッチだった気がする。

ちなみに今日は洋服を少し整理して「Understand」というパズルゲームをやっていたら、低気圧がやってきて1日がおわった。つまり何もしていません。Understand、いまSteamのセール中でお安く買えるのでおススメです。わたしは一人でうんぬん言いながら試行錯誤できるパズルゲーが大好きです。ほかにオヌヌメがあったら教えてください。

低気圧もあって精神と頭がやられたが、市販薬を飲んだおかげで今は元気です。おくすりきもちえ~。

ではまた。気が向いたらこれからぼちぼちnote書いていきます。


めっちゃ喜ぶのでよろしくお願します。すればするほど、図に乗ってきっといい文を書きます。未来への投資だと思って、何卒……!!