サボらない方が、楽。 --練習の考え方篇
どうも、ギター演奏家や講師を行なっております、むらかみたいちと言います。普段は都内でジャズ系の演奏を行ったり、ギターを教えたりしています。
僕は日中、人力車を引っ張る仕事をしながら夜や休日に音楽活動を行なっています。普通に体力仕事を行なった後に、演奏や練習となるとなかなかエネルギーを使いますが、なんとかこなしております。
で、日中の仕事がある日は必ず行なっているのが体幹トレーニング(プランク)です。3分間プルプルしています。
これ、めっちゃキツいんですが、結局やらないと身体のブレが出てきたり、走行に変な力が入るので余計体力が奪われる原因なってしまうのです。僕の場合ですが。
なので、きついけど結局楽になるのでサボらないというスタンスを一貫して行なっています。腹筋も割れてきました。
まあ、こんな話して、俺頑張ってるっしょみたいなことを言いたいのではなく、音楽の練習においても全く同じことが言えますよね。
少しの時間だけでもピッキングの練習をしてみる。弾く時間が全く取れないのであれば、歌詞や曲を覚える時間を作る。イメトレをしてみる。指のストレッチをしてみる。などなど。隙間時間でできることは、結構あったりします。
とっても少ない時間で取り組むことが、多大な効果を生み出すかどうかといわれると謎な部分もありますが、どちらかと言うと練習グセがついていくことが期待できますね。何もしないと、逆に変な気持ちになる状態です。
特に初心者の段階では、指の柔軟性や筋力が足りずに音がうまく鳴らないということが往々にしてありそうなので、通勤中の電車の中でも意識を向けてみてはいかがでしょうか。
以上です。
もし個人的にレッスンを受けてみたいなどございましたら、taichi.m.pgt@gmail.comへご連絡ください。1時間5000円で、練習方法や練習曲、音感トレーニングなどをお伝えしていきます。これからギターを始める方については、楽器屋に行って一緒に選ぶサービスもお付けします。(都内近郊限定)ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?