見出し画像

人は【高光大船の名言】

本日の名言

人は
法を求めるに止まって
法に生きることを
忘れている
発言者:高光大船(浄土真宗の僧侶)

高光大船さんってどんな人?

石川県石川郡北間(現金沢市)の富豪高木家に生まれ、檀那寺の真宗大谷派専称寺に養子として入りのち住職。 1908年真宗大学卒。 七尾市で刑務所の教戒師を務め、清沢満之に師事。 1916年藤原鉄乗、暁烏敏と並んで「加賀の三羽烏」と呼ばれ、一緒に金沢に愚禿社を設立し、雑誌『氾濫』を刊行。

私の説明

おはようございます。

2024年1月25日

人間、ほんと、法を説いてもらうけど。

法を忘れちゃいますよね。

真理を追求するが、真理を忘れて生きているからこそ

悪いこともしてしまうし、嘘もついてしまう。

嘘がない世界ならね。そりゃ犯罪も起きませんよね。

でも、人間どこかで、いろんな人に法を説いてもらっているはずなのに

その法を忘れている。

法を忘れて生きてしまったら・・・やっぱりダメですよね。

ブログはこちら!


高光大船さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#高光大船
#名言
#2024年1月25日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?