見出し画像

この世には完全無欠の【新渡戸稲造の名言】

本日の名言

この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。
われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、われわれの憎み嫌う人にも長所がある。

発言者:新渡戸稲造(明治・大正の農学者・教育者)


新渡戸稲造さんってどんな人?

日本の教育者・思想家。農業経済学・農学の研究も行っていた。札幌農学校在学中に出会ったキリスト教から多大な影響を受ける。

国際連盟事務次長も務め、著書『武士道』は、流麗な英文で書かれ、長年読まれている。日本銀行券の五千円券の肖像としても知られる。東京女子大学初代学長。東京女子経済専門学校(後の東京文化短期大学、現在の新渡戸文化短期大学)初代校長。

私の説明

おはようございます。

2024年6月19日

人間、どんな人でも完全無欠っていないですよね。

私もそうなんですが、それは!なんとも言えない。

いいところもあれば悪いところもある。なので仕方ないですが

ただし、人のいいところをたくさん見つけていきたいなぁとは思っています。

新渡戸稲造さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!


#新渡戸稲造
#名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?