見出し画像

人間関係の基本は【樺旦純の名言】

本日の名言

人間関係の基本はギブ・アンド・テイクである。
親子でもない限り、どこかに利害関係がある。
互いにプラス要素があると思えば、つき合いは続く。
それは、お金やモノの貸し借りだけでなく、一緒にいて楽しい、リラックスできる、情報交換できるといった意味も含む。
発言者:樺旦純(心理学者、心理学系実用書作家)

樺旦純さんってどんな人?

日本の思考心理学者。元産業教育研究所所長。

私の説明

おはようございます。

2024年2月10日

一緒にいて楽しい!って大事ですよね。

一緒にいてなにか?を感じるのか?ということを重視したいと思っています。

人間関係というのはギブアンドテイク!

よくいいますが、ギブだけでは何もならないと思っています。

かといって、テイクだけでもどうしようもならない。

ほんとに難しい世界だなとは思うし、だからこそ、一人ではうまくい生きていけないということもわかります。

お互いにプラスになるように!自分自身がしっかりと行動をしないと行けない話です。

ブログはこちら!


樺旦純さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#樺旦純
#名言
#2024年2月9日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?