見出し画像

(自分で自分を)良し【佐藤多佳子の名言】

本日の名言

「(自分で自分を)良し」の度が過ぎるとナルシシズムに陥り、
「良し」が足りないとコンプレックスにさいなまれる。
発言者:佐藤多佳子(小説家、児童文学作家)

佐藤多佳子さんってどんな人?

日本の小説家。児童文学・童話から一般小説まで幅広く手がけている。 童話から一般小説まで手がけ、巧みな心理描写で幅広い年代の共感を得る。2007年『一瞬の風になれ』で本屋大賞受賞。ほかに『しゃべれどもしゃべれども』、『黄色い目の魚』、『夏から夏へ』など。

私の説明

おはようございます。

2024年3月16日

人間バランス!

ナルシズムというか!自信を持つことは大事ですが

そして自分自身の自信が過剰なのはいけませんし。

自分を卑下することも行けないと思っています。

とかく、自信がないと卑下しそうですしね。

わたしもそうですが、そうではなく、やっぱり中道というのは

一番大事じゃないかな?と思っています。

そのいちばん大事なものを、日々の忙しいことで忙殺してないでしょうか?

わたしもそうなのですが、どうしても・・・下手にコンプレックス側に傾くことが多いです。

ブログはこちら


佐藤多佳子さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#佐藤多佳子
#名言
#2024年3月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?