見出し画像

【2022年5月19日】似鳥昭雄の名言【本日の名言】

本日の名言

コンサルタントは決して顧客を褒めてはいけないんです。
「ここも、あそこも問題だ」と、ズバズバ弱点を突いて、こちらの知らないことを教えてくれる存在でなければいけません。

発言者:似鳥昭雄(ニトリ創業者)

似鳥昭雄さんってどんな人?

日本の実業家。株式会社ニトリの創業者で同社および持株会社である株式会社ニトリホールディングス代表取締役会長。日本チェーンストア協会副会長

私の説明

おはようございます。

2022年5月19日

コンサルタントって?

僕、いろんな人のお話を効くことはあるんです。

何の仕事なのか?よくわかってないんですよね。

たしかに、いろいろトラブル解決してくれるのか?というと

そうでもなくて、問題点を指摘する。はっきり言えば?

それいるのかな?って思うときもあるんです。

だって、「わかっているよ!そんなこと、その解決のためにどうしたらいいの?」

ってのが私は大事だと思ってて・・・そのためには?どうしたらいいんだろ?

っていつも考えます。

だから、こちらの知らないこと!いろんな手法を編み出すのではなく、私の方で考えさせてくれる人なら

ほんとほしいですよね。でも、なかなかいませんよね。

コンサルの人って?必要なのかな?じゃなくて、いくつか?方法があると思うんですが、

自分が考えつかない方法など指摘してくれる人ならほしいですよね。

ん~難しいですよね。世の中これだけ情報にあふれて探せば私でも出せますから。

似鳥昭雄さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!


ブログはこちら!

https://mei-gen.info/?p=11103


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?