見出し画像

アメリカの作家ソローは【斎藤茂太の名言】

本日の名言

アメリカの作家ソローは、毎朝、自分に問いかける三つの質問を用意し、それを習慣化して一日一日気持ちよく過ごしたそうです。
「自分の人生で良いところとは?」「自分が幸せと思えることは?」「自分が感謝できることとは?」の三つ。
発言者:斎藤茂太(精神科医・著述家、歌人斎藤茂吉の長男)

斎藤茂太さんってどんな人?

精神科医でエッセイストの斎藤茂太。豊かな人生経験に裏打ちされた言葉で日本人に生きる希望を与え続けた。父は有名な歌人の斎藤茂吉。茂太は父の文才を受け継ぎ、実にたくさんの本を書いている。本業の精神科医としての専門書をはじめ趣味や旅行の体験記などその数およそ170点。特に生き方についての著書は、多くの読者を元気づけた。人生を楽しく送るコツをユーモアたっぷりに語っている。

私の説明

おはようございます。

2023年11月18日

自分の人生でいいところ?

ん~そうですね。やっぱり毎日毎日がんばって走ったりブログかいたり

youtube撮ったりとそういうところでしょうか?

自分が幸せと思えることは?

それはやっぱり毎日毎日のルーティンがちゃんとこなせているもの

しっかりこなせて、しっかり今日1日できたことに関して

すごく嬉しく思っています。

自分がそして感謝できることは?

それは、やっぱり今日も1日頑張れたという気持ちです。

それしかないですね。

ブログはこちら!


斎藤茂太さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#斎藤茂太
#名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?