見出し画像

苦悩なき者は深き【西田幾多郎の名言】

本日の名言

苦悩なき者は深き精神的趣味を理解することは出来ない。

発言者:西田幾多郎(明治~昭和の哲学者)


西田幾多郎さんってどんな人?

日本の哲学者で、京都学派の創始者です。西洋哲学と東洋思想の融合を目指した「善の研究」などで知られ、京都大学名誉教授を務めました。

私の説明

おはようございます。

2024年4月29日

精神的趣味ってなんでしょうかね?

まぁこういう物を書いたり、ということじゃないでしょうか?

私も趣味の一環。名言集めってのが好きでやり始めました。

手帳で書き始めて・・・なんだかんだ!やってて。

ブログ形式になり、はじめはドキドキで始まりましたが。

それなりに続けられています。びっくりですけどね。

でも、やっぱり時間がないなぁ?って苦悩はありますね。

その点をどう克服していくか?

わたしもいろいろ課題ががあります。

ブログはコチラ!



西田幾多郎さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#西田幾多郎
#名言
#2024年4月29日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?