見出し画像

交差点に差しかかったら【浅田正作の名言】

本日の名言

交差点に差しかかったら
信号が黄色にかわった
ブレーキを踏みながら
「チクショウ」と言った
あさましや 畜生は
仏法聴聞にゆく
車のなかにいた
発言者:浅田正作(念仏詩人)

浅田正作さんってどんな人?

大正8年、松任市に生まれる。昭和23年、浅田家へ結婚により入籍。農業に従事し、そのかたわら、市内の軽合金鋳造加工工場に勤める。昭和60年、京都大谷専修学院入学、本誓寺衆徒として得度。現在、本誓寺において法務につく

私の説明

おはようございます。

2024年1月26日

六道輪廻で出てくるワードですよね

畜生って・・・餓鬼なんかも。

子供の頃に、「この餓鬼」ってね!言われたこともありませんか?

畜生っていうことはありませんが

しかし、畜生じゃないか?って自分が思うことはあります。

常に天道や人間道を行きたいものですが

人間だれしも、うまく行かないことなんて多々あります。

行かないから、仕方ないんですが、やっぱりどうしても煩悩の塊ですよね。

言っちゃいますよね(笑)

ブログはこちら!


浅田正作さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#浅田正作
#名言
#2024年1月26日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?