見出し画像

富者をうらやんで【渋沢栄一の名言】

本日の名言

富者をうらやんでこれを嫉視(しっし)するのは、自分の努力の足りぬ薄志弱行のやからのやることだ。
幸福は自らの力で進んでこれを勝ち取るのみだ。
発言者:渋沢栄一(明治~大正の実業家、近代日本資本主義の父)

渋沢栄一さんってどんな人?

日本の実業家。位階勲等爵位は正二位勲一等子爵。

私の説明

おはようございます。

2024年3月2日

なかなか難しい名言ですが

金持ちって!うらやましいっておもいますよね。

でも金持ちに文句を言いますが、金持ちになろうとはしない。

なにかの努力をするのならまた別のお話だと思っています。

努力をするというよりなにか行動をしないといけないと思っています。

文句の一つを言うのなら行動を起こせ!ということです。

私もその一人です。

ブログはこちら!


渋沢栄一さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#渋沢栄一
#名言
#2024年3月2日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?