見出し画像

今日は勘弁してくれたまえ【ツルゲーネフの名言】

本日の名言

「今日は勘弁してくれたまえ、一文の持ち合わせもないんだ」こう言いつつ詩人はこじきの手をぎゅっと握った。
こじきはどんな大金をもらうよりも詩人の手のぬくもりを感謝した。
発言者:ツルゲーネフ(19世紀ロシアの小説家)

ツルゲーネフさんってどんな人?

フョードル・ドストエフスキー、レフ・トルストイと並んで、19世紀ロシア文学を代表する文豪である。ロシア帝国の貴族。 名前の表記は「ツルゲーネフ」の他、ロシア語の発音に近い「トゥルゲーネフ」という表記も用いられる。

私の説明

おはようございます。

2024年1月9日

ん~なんで今日はこんな?名言を取り上げたんでしょうかね?

まぁ。とはいえ、人間のぬくもりって大事ですよね。

ツンツンされてて・・・いい関係があるのか?というと絶対にないですよね。

まぁ、ぬくもりだけでは人間ご飯は食べられませんが。

かといって、自分自身のそうやってお金だけで関係がうまくいくかというと?

うまく行かないという感じです。

しかし、一文の持ち合わせがないってよくありますよね。

私もそうなんですが、そういうことを聞かれたとき、「ないです」ではなくて

手をギュッと握ってあげたら?相手はどう反応するのか?見てみたいなぁ。

ブログはこちら!


ツルゲーネフさんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!

#ツルゲーネフ
#名言
#2024年1月9日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?